912299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なるままに…

徒然なるままに…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

和風

和風

コメント新着

和風@ Re:なすびさん この度は当ブログをご覧いただきありがと…
なすび@ Re:そんな訳でHA25V(05/16) 前にこれの乗用グレードのF(4AT)に乗って…
和風@ 勝枯れえさん 本年もよろしくお願いします。 気絶の話……
勝枯れえ@ Re:そんな休みは(12/14) 抜歯4本も・・・気絶しそうです。 虫歯で…
和風@ 勝枯れえさんへ 勝枯れえさん、お疲れさまです。 なんだか…

ニューストピックス

お気に入りブログ

登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
renとセナのママ日記 れってぃ0507さん
☆緑おしゃべり広場☆ むつみん777さん
2024年05月05日
XML
カテゴリ:岩手県
連休3日めにしてやっとお出掛けです。
朝食後、準備を済ませまして、
ウチのが「出る?」と聞いてきたのが、
予定より15分ほど早い8:45でした。
すでに今日明日の相棒であるソリオも準備できております。
それじゃゆっくり行きますかね。

若柳金成IC手前で、コンビニで買い物。
そうこうしているうちに、東北道に乗ったのはほぼ予定通りの9:32でした。
1時間ほど走ったところでトイレ休憩しまして…
さー、昼食会場に向かいますぜ。
ソリオは順調に西根ICで降りまして、八幡平市大更の町を走ります。
ナビの案内はやはりバイパスからの侵入でした。なんかつまんね。(笑)
十分なリサーチを行ったお店に到着したのは、予定より10分ほど早い11:10。
1組の夫婦にギリで1番乗りを譲ってしまいました。

ウチのは予定通り(笑)、ランチメニューから「ミニちらし」900円を。



ミニちらしとはいえ、ウチのには十分な量がありそうです。そばも付いてますし。
サラダもけっこうなボリュームでしょ。



↑食べた後にウチのが申しますに「玉子の下にもネタが隠れてた」とか。
酢飯だけ少し残してくれた?ので、味見しましたら、結構上品な感じ。
これは赤酢が醸し出す味なのか? (全然分からん)



そばorうどんを選べるセットメニュー。ツユ代わりには十二分ですな。↑



ドレッシングが美味しそうなサラダ。でも主菜の邪魔にならない味付け。

写真撮ってるうちに俺のオーダーした「カツ煮定食」950円も到着。こちらもランチメニュー。



「ミニちらし」と比べると、ソバが小さいな(笑)。
あ、蓋取ってから取り直ししましょ。↓



そうそう、こちらのお店を紹介しないとね。箸袋が出てしまいましたのでね。
で、先程お話ししたように八幡平市大更にあります
「天麩羅 うなぎ 寿司 たかはし」さんです。たかはし食堂とも名乗っているようです。
ランチメニューはこの他に2つありまして、
そばとサラダが付いた「ミニ天丼」800円。
握りと天麩羅とそばがセットになった「ミニすし天セット」980円。
次に来る機会があれば… 何食べようかな?

あ、俺のカツ煮セットに戻しましょうね。



そばはね、ほんとツユ代わりってくらいの量。でもしっかりソバでした。



ツユ代わりって書いたけど、味噌汁も付いてんだよね。(笑)↑



ご飯も美味しかったです。やっぱ寿司もあるくらいだから炊き方は間違いないですな。



↑サラダと漬物。漬物は「ミニちらし」には付かないやつ。

食べ終えたウチのが言うのは「いいトコ見つけたね」って。
先日のうどん屋に続くお褒めの言葉をいただきました。
味だけじゃなく、コスパもいいんだけどさ、
ここまで高速料金3,460円掛かってんだよね。(笑)

お店を出るときに時計見たら、まだ12時になってませんでした。
さーーーて、松尾八幡平ICから小坂ICまで走りますぜ。
あ、その前にちょっと湯瀬PAに寄らせてもらおう。

で、寄ったのは今晩の宿泊地を撮りたかったから。
PAからの絵がこちら。↓



中央に見えるのが、今晩の宿じゃないかな? ちょっとズーム掛けてみるか。↓



ここ湯瀬PAには高速バスのバス停があって、
つまりPAに出入りできるゲートがあるので、
ここから温泉に降りていく人もいるんだとか(ホントか?)。

そんなことをウチのに報告しながら、もう少し走りますよ。

では、小坂町の観光については次のブログで。クール



亀の井ホテル 秋田湯瀬





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年05月10日 17時51分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[岩手県] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X