912288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なるままに…

徒然なるままに…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

和風

和風

コメント新着

和風@ Re:なすびさん この度は当ブログをご覧いただきありがと…
なすび@ Re:そんな訳でHA25V(05/16) 前にこれの乗用グレードのF(4AT)に乗って…
和風@ 勝枯れえさん 本年もよろしくお願いします。 気絶の話……
勝枯れえ@ Re:そんな休みは(12/14) 抜歯4本も・・・気絶しそうです。 虫歯で…
和風@ 勝枯れえさんへ 勝枯れえさん、お疲れさまです。 なんだか…

ニューストピックス

お気に入りブログ

登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
renとセナのママ日記 れってぃ0507さん
☆緑おしゃべり広場☆ むつみん777さん
2024年05月25日
XML
カテゴリ:岩手県
朝食後の野良仕事(失礼)を終えまして、
予定していた9時を過ぎること15分くらい。
今日はフィットでお出掛けです。

昨日ね、会社の退勤時「んじゃ、釜石にでも行くか」と言った手前…(笑)
何を目的に出かけるかというと、工藤精肉店に行くためでございます。
この精肉店の2階が食堂部となっておりまして、
そちらのトンカツがスッゲー美味しそうだったので、
ぜひに行ってみたかったんです。

で、ほら、今朝は4時半に起床してしまったので、
頭の中で時間割作って、出かけることにしましたよ。
そんな最終確認的にPCを覗いておりましたら、
あらっ! こんなところに、こんな海鮮丼(しかも定食)があるじゃないさ。
これはグラつくな。
しかも、今日は女房と一緒だから、意見を聞けば間違いなく海鮮丼だな。
カツカレーとかを選択するわけがない(きっぱり)。
しかし、俺自身も「どっちも食べたい」病が発症したようで、決めかねる。
出かける間際、「さのさ…」と切り出して、
「トンカツと海鮮丼、どっち食べたい?」と聞いてしまいました。
聞いた時点で、覚悟はしていた結果になるわけで…
女房に選択を任せることになったのですが、ただ諦めつけたかっただけなのさ。

三陸道を北上しまして、釜石駅に隣接?したシープラザ釜石に到着です。



道路の向かいは「釜石駅前橋上市場サン・フィッシュ釜石」があります。



当初、工藤精肉店に行く前に、ちょっと物産を見ていきましょう…
その程度に考えていたのですが、
シープラザ釜石には、どんなお店が入っているんだろうと、
今朝、確認してしまったのさ。灯台下暗し… スゲーの見つけてしまったのさ。

シープラザ釜石内の「なにわ屋」さんでございます。
オーダーした「海鮮丼」はこちら ↓



副菜がいっぱい付いた定食になっておりますでしょ。
右上のお銚子はね… 日本酒をオーダーしたわけではなく、出汁が入っております。
つまり、ひつまぶしの最後の一杯のように、出汁茶漬けにしていただけるというわけです。
(…わけですというより、ちゃんとそう説明していただいた)
↓海鮮丼のアップ。



↑近づきすぎてボタンエビの頭が切れてしまった(笑)。
真ん中の白いのはホタテだよーん。
↓メカブはポン酢で。





ナメコいっぱいの味噌汁。美味しかった。



さて、この大変「映える」海鮮丼。いくらでしょうか?
答えはこちら ↓



↑ あれ? お値段のところが写ってないね(笑)。
こちらでどうぞ ↓



↑ 見えてますかね。これ、なんと980円(なんとなんとの税込み)でございました。
この他にもメニューあるんですが、どれもお安い。
こんなお店の存在に、今朝まで気付かなかったなんて、それもショック!



ま、詳しくは食べログなどをみてくださいな。
今日は、二人して同じ海鮮丼をいただきました。
食べながら、次はバイクで来てカツ丼食べようかな… と口に出てました。
ウチのがボソッと「何時間掛かるの?」っつんで、
三陸道使えないから3時間くらいかなとお答えしました。
食後は東側の出入り口から出ましたら、そこからすぐに駅のホームがありました。



↑ちょうど列車が到着しました。↓



↑この背中側が階段になっておりまして、道路まで降りますと、
いかにも釜石といった工場の様子があります。





↑この右側に、先に報告したサン・フィッシュ釜石があります。
お寿司屋さんやラーメン屋、お魚やさんなどが入っております。

シープラザ釜石には10:50くらいに着きまして、1時間ほどおじゃましました。
事前に調査した駐車場料金は1時間まで無料。過ぎれば1時間ごと100円とか。
1時くらいになっていたので、無料ではないなと思いながら…
考えれば、入店してから少し店内を見て歩いたからな。
それがなかったら、もしかしてただになったかな。(笑)

さーて、次の予定にまいりますぞ。
なんつーか、その釜石といえば…なんですが、釜石大観音を参拝します。
ここから7〜8分で駐車場まで着きますからね。
まずは、仏舎利塔から↓



↑この白さ。まるでエーゲ海にでも来たような錯覚に陥ります。(ホントか?)
んで、仏舎利塔の正面の方に、こんな看板を発見。↓



↑どうやら、大観音を撮る場所みたいです。



↑どうもね、お日様の位置が良くなかったかも。
撮影場所から、海の方も撮りました。↓



それから、大観音前のテラスから海を。





それから、大観音の胎内巡りっていうのかな、160段の階段を登りました。
ゼーゼー、ハァハァー。
ウチのは「最近ずっと5,000歩くらいは歩いてるし(ナイスデー)」と自慢げ。
はいはい、こっちは最近、エアロバイクさぼってますからね。
で、大観音の胸の辺りからの眺めを楽しみます。





キレイな海だなぁと思いながら、13年前のことが頭をよぎります。
無事に大観音を参拝しまして、帰りは仲見世通りを見ていきました。





昔、実は40年くらい前にバイクできたことがありまして、
その頃は、ちゃんと仲見世通り商店街みたいな感じしてました。
蕎麦屋さんとかあってさ。何年か前に全店舗が閉店になったとか…
そこから今度は町興しみたいに「利用できる方」を募って、
数年前にみたら、3店舗ほどに入ったとか聞いてたんだけど、
シャッターが開いていた店は3店のみ。
この日は、フリマみたいに通りを使っているようでした。
今、見ると店舗と住宅の併用した建物みたいですね。
住んでいる方はいらっしゃらいのだろうか…

スーパーホークⅢ(CB400D)で45号線を北上したことが懐かしい。
ま、北上したら南下しなきゃいけないんだけどね。

それで、本日の予定は高田松原で奇跡の一本松を見て、
それから岩井崎で龍の形した松を見る… はずだったんだけど、
「今晩は菅原屋のお弁当にしたから、16〜17時に取りに行く…」と、
そんで、段取り考えたら15:30くらいまでに帰りたいとか。
ということで、釜石大観音からは一路… 
じゃないな、休憩で「道の駅大谷」に寄っただけで、15:15に帰宅しました。

フィットに燃費計は24㎏/Lになっておりました。
次のブログで、菅原屋のお弁当を紹介しますね。クール




瓶ドン 3種類セット(うにいくら、いか、たこ)【敬老の日 父の日 お歳暮 年末 年始 ごちそう お盆 お中元 御中元 瓶どん 川秀 岩手県宮古市 瓶丼 びん丼 びんどん 海鮮丼 お取り寄せグルメ 贈答 プレゼント ギフト お礼】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年05月26日 15時02分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[岩手県] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X