000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なるままに…

徒然なるままに…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

和風

和風

コメント新着

和風@ Re:なすびさん この度は当ブログをご覧いただきありがと…
なすび@ Re:そんな訳でHA25V(05/16) 前にこれの乗用グレードのF(4AT)に乗って…
和風@ 勝枯れえさん 本年もよろしくお願いします。 気絶の話……
勝枯れえ@ Re:そんな休みは(12/14) 抜歯4本も・・・気絶しそうです。 虫歯で…
和風@ 勝枯れえさんへ 勝枯れえさん、お疲れさまです。 なんだか…

ニューストピックス

お気に入りブログ

登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
renとセナのママ日記 れってぃ0507さん
☆緑おしゃべり広場☆ むつみん777さん
2024年06月09日
XML
カテゴリ:岩手県
食後、4号線を北上いたします。
県境のトンカツ屋さん「金太郎」さんは今日も車がいっぱい停まっています。
平泉に入り… 得意の旧道を通りましょ。
芭蕉館も繁盛しておりますな。
「昨年、俺ここでお昼たべた」と「花みずき」さんを解説しながら通過。

4号バイパスに出る直前には「左に見える民宿、前沢牛が食べられるって有名」とか、
どんな立ち位置で観光案内してんだか(笑)。
平泉IC付近を通過して登り坂、んで下り坂(笑)。
左の「ここが『ちゃんこ部屋大五郎』って…」解説をしているうちに、
「牛の博物館」入口を通過してしまいました。(笑)

そんなことがありながらも無事400円(×2)を支払い入館。
たっぷり時間があったのでゆっくり見学しました。
わたしの知識のありったけ(?)をウチのに披露しました。(笑)

館内の展望所から史跡がある方向をパチリ。



川が蛇行しているところ、右から岸が丸く出ているところですが、
↓ その辺りが「白鳥館」があったところだそうです。



いやー、北上川中流域でも蛇行しているところあるんですね。
つーか、登米市内で蛇行しているのは自然の力じゃなく人の力だからね、
それは蛇行とはちょいと違うか。

そうそう、博物館に隣接(通路でつながってる)してたレストランあったんだけど、
今は営業してないんだね。20数年前に来た記憶あるんだけど…

それとね、「マツコの知らない世界」で紹介されたという「一筆箋」が
人気あるお土産と、受付のお姉さんが話してました。

では、温泉宿に向かいましょうか。クール



民宿 おっきり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年06月23日 16時30分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[岩手県] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X