000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なるままに…

徒然なるままに…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

和風

和風

コメント新着

和風@ Re:なすびさん この度は当ブログをご覧いただきありがと…
なすび@ Re:そんな訳でHA25V(05/16) 前にこれの乗用グレードのF(4AT)に乗って…
和風@ 勝枯れえさん 本年もよろしくお願いします。 気絶の話……
勝枯れえ@ Re:そんな休みは(12/14) 抜歯4本も・・・気絶しそうです。 虫歯で…
和風@ 勝枯れえさんへ 勝枯れえさん、お疲れさまです。 なんだか…

ニューストピックス

お気に入りブログ

登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
renとセナのママ日記 れってぃ0507さん
☆緑おしゃべり広場☆ むつみん777さん
2024年06月10日
XML
カテゴリ:岩手県
そんでもって、結婚記念日の朝を迎えております。
宿を8:45ころチェックアウトしました。
なんでって、今日の目的地の開館時間が9時と分かったから。
フロントで会計してたら、ちょっとモタモタ…
ま、いいんだよ。宿から5分くらいしか掛からないから。

入館料300円を支払いまして、
奥州市埋蔵文化財調査センターに入館しました。

なんかね、最近、ウチのが俺の好みに合わせてくれているようです。
以前だったら、興味ないのは早足で歩くような感じだったんだけど、
俺が時間かえてみたいところには、きっちり待っていてくれます。
そうそう、昨日の牛の博物館でもそうだったのさ。
今日は今日とて… 映像資料も一緒に見てくれました。

阿弖流為と母礼が田村麻呂に同行し上洛し、
田村麻呂の嘆願虚しく処刑されてしまった話では、
ウチのも「かわいそう。付いて行かなきゃ良かったのに」とコメントしてました。
ま、数年前には志波城址公園にも行ってますからね。
東北古代史には少々興味を持って…もらって… るんですかね(笑)。

館内の撮影は… 大丈夫みたいだったけど、
こういったところで撮ったのを載せるとさ、説明が面倒でしょ。
キャプション入れるまで覚えてこれないしね。

そんで、ここの南側にある胆沢城址を見ることに。
まずは、説明書きから見て回りましょう。







そんで、その復元された南大路の一部を。↓



↑ 正面向こうに民家が見えるのは… ま、しゃーーーーない。(笑)

こちらの調査センターでは前述のとおりゆっくり過ごしましたので、
なんだろ10:30くらいになってたのかな?
さて、次の目的に向かいましょう。

と、やってきたのは、巨大産直施設として知られている?「来夢くん」(らいむくん)。
ちょっと書いてても「くん」付けるのが恥ずかしいだけども…
しかし、なんだね、岩手県のJAの直売所は巨大なトコが多いね。
ほら、花巻のあそこもあるじゃん。

そこでお土産などを購入しました。
ここでも… ゆっくり見て回り(笑)、
牛肉、ホルモン、海産物まであるとびっくりして回りました。
そんなわけで、時間は11時半近くになっておりましたよ。

今日は、ウチのが歯医者の予約日で、14時半くらいまでに帰宅せねば。
当初、県内に戻ってからか…なんて計画だったんだけど、
「ゆっくりし過ぎた」影響で、それだとちょいと遅くなりそう。
なので、昼食会場を脳内データベースで検索。
斎藤うどんの平泉店があるじゃないか!

ということで、ウチのは大好きなネバネバ系。↓



俺は、一度しか食べてないけど、やっぱり感謝うどん。↓





一関店と同様、出汁が効いた美味しいツユがたまりません。
平泉店の場所はちょっと分かりにくいので、しっかり覚えましたよ。

そんなこんなで、13時半ちょっと過ぎに帰宅しました。
だから、出勤する… それはちょっとね、気まずいわ。クール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年06月27日 22時52分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[岩手県] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X