102463 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.07
XML
             IMG_2198.JPG

 我が家では赤ちゃんにストレスが無さそうでいいな~とベビーサインを取り入れて

 いて、「食べる」「おっぱい」「もっと」「お茶飲みたい」「おしまい」「お風呂入る」

 「車」「お花」「ひこうき」など要求や何かを発見したときにサインを通して

 伝えてくれます。


 息子は1歳5ヶ月まで言葉を発っしませんでしたが、

 こちらの言うことはずいぶん理解しているし、ベビーサインで会話もできるため

 私たちも何で泣いているか判らない!という苛立ちもなく、

 男の子は遅めだと言うし、今は言葉を溜め込んでいるんだな~と

 のんびりあせらず過ごしていました。


 そして1歳5ヶ月を境にアウトプットの時期を迎えています。

 1歳6ヶ月を迎えた今は、

 行きたい方向を指して「あっち」

 何かみつけたとき「あった」

 コップの水を飲み干したとき、絵本が読み終わったとき「おわった」

 お母さんを呼びたいとき「おかった」

 物を落としたとき「おちゃっちゃ」

 「そればっちいよー」というと「ばっちい」

 まだ数回ですが、

 車→(くる)まー
 
 タイヤ→(たい)やー

 わんわん  なども。 名詞は意外と言わない。

 そして、「じーじーぱっぱ」(じいちゃんタバコ)なども。

 「ぱっぱ めっ!」(タバコダメ)これは父に言うように息子に言わせています雫


 子供の成長はある日突然なので面白い!

 これからも周りと比べず、のんびり観察していようと思う。


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.07 23:29:23
コメント(0) | コメントを書く
[マタニティーライフと子供] カテゴリの最新記事


PR

Profile

フクフクイロ

フクフクイロ

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X