102346 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.28
XML
 image888.jpg
幼稚園で描いたにじみ絵と
保育所で作った望遠鏡(これを持って外へ散歩に行きました)


 先日、未就園の親子が集う幼稚園の広場に行ってきました。

 そこは、できれば通わせたい素敵な幼稚園です。

 広い畑があって、そこで採れた野菜で給食が作られている。
 (2度ほどランチに行ったけど、シンプルな味付けの和食なのにとっても美味しい!)
 もちろん園児も野菜作りに参加。

 玩具や食器、家具なども無垢の木や天然素材の布、陶器などで、
 プラスチックや金属などの 無機質なものがない。
 小さいときに囲まれるもので自然とセンスが育まれていくと思うので
 こういうのはうれしい。

 縦割りクラスで先生も3年間一緒なので、
 「いろんな年齢の子と関われるし、先生も小さな頃からの成長を見てくれるからうれしい」 と前に図書館で会ったその幼稚園に通わせてるお母さんが言っていた。

 リトミック教室が魅力的。

 先生の子供への接し方も良いし、
 広場に来るお母さん方も素敵な方ばかりです。
 
 息子にも合ってるみたいだし通わせたいけど、保育料、立地、保育時間など親の都合で
 保育所に行くことになりそうです。

 でも保育方針をそこで学んで、家庭で生かしたい!と去年の夏あたりから時々広場に通っ  て、給食食べたり、水彩画描いたり、おやつづくりしたりしてきました。

 先日はおやつづくりの日で、息子の大好物のげんこつ飴を作ってきました!
 楽しかったし、美味しかったみたい!

 帰るときには自分から「先生ありがとう」と挨拶に行っていました。

 たぶん通う予定の保育所も未就園の親子で通う広場があるので、
 こちらも少しは慣れるといいな!オーラを染みこませておこう!と
 今年1月から2週間に一度参加してます。

 先日の保育所の広場は七夕かざりづくり、来月からは水遊びで楽しそうなんだけど、
 出産して里帰りするから、ちょうど水遊びの期間参加できなさそうで、残念です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.28 22:31:45
コメント(0) | コメントを書く
[マタニティーライフと子供] カテゴリの最新記事


PR

Profile

フクフクイロ

フクフクイロ

Category

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

© Rakuten Group, Inc.
X