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テーマ:映画館で観た映画(8328)
カテゴリ:洋画(や行)
原題: 4 LUNI, 3 SAPTAMANI SI 2 ZILE/4 MONTHS, 3 WEEKS AND 2 DAYS/4 MOIS, 3 SEMAINES, 2 JOURS 監督・脚本 : クリスティアン・ムンジウ 出演 : アナマリア・マリンカ 、 ローラ・ヴァシリウ 、 ヴラド・イヴァノフ 、 ルミニツァ・ゲオルジウ 鑑賞劇場 : 銀座テアトルシネマ 公式サイトはこちら。 <Story> 1987年の冬のある日、チャウシェスク政権下のルーマニアで、大学生のオティリア(アナマリア・マリンカ)は寮のルームメイトのガビツァ(ローラ・ヴァシリウ)とせわしくなく動き回っていた。 寮を出たオティリアはホテルへ行くが、予約が入っていない事を知り、仕方なく別のホテルを取る。 またガビツァの代わりにある男(ヴラド・イヴァノフ)に会う事に。 実はガビツァは妊娠しており、オティリアはその違法中絶の手助けをしていたのだ。 しかし思うように事は進まず、オティリアの苛立ちはつのっていく。 4ヶ月、3週と2日 - goo 映画 <感想> この日の2本目。 シャンテから移動して鑑賞。 日曜の最終回だったためかそんなに混雑はしていませんでしたけど、まあまあの入り。 ここでしか上映してないからでしょうか?? 重いテーマということは重々承知で観てきました。同じ女性としてこれは観なければいけないかなあと思いまして。 始めはシチュエーションがわからないままストーリーが進む。 全編にわたる、何ともいえない重苦しい無彩色な映像と、 どことなく投げやりな登場人物たちの言動に、チャウシェスク政権下の閉塞感を感じ取ることができます。 この時代、女性たちは中絶は禁止。 そして3人~4人以上子ども達を生むことが強制されていました。 国力増強のため、それこそ女性たちは「産む道具」だった時代。 今からわずか20年前、オティリアとガビツァのいる大学の女子寮にいた女子学生たちは、 どこかうつろで先に夢も希望もない様子でした。 そして彼女達の間でも、望まない妊娠に対しての中絶は秘密裏に行われていたようです。
もし違法な中絶が見つかったら罪に問われる時代だけに、 どうやってそれを行う医者を見つけるのか、そしてどこで中絶するのか、 それは死活問題だった。 どこに行っても監視されている時代にそれをやってのけるのは至難の業だったに違いない。 望まない妊娠をしてしまったルームメイトのガビツァ(写真右)の手助けをするために東奔西走するオティリア(写真左)。 中絶場所として指定されたホテルの予約も、医者との合流もうまく行かないことだらけで、 それは全て当事者であるガビツァの責任のはずなのに、 ガビツァは責任などないといった風・・・。 それはないだろうと思うのは日本的な感覚なのかもしれません。 それぞれの失敗はやがて、オティリアに、一生かかっても消えない心の傷を残すことになる。 そこまでして助けてくれたルームメイトに対して謝罪しないどころか、 指示を守らず、自分勝手な行動に走るガビツァ。 一体これはどうなっているんだろう? オティリァはガビツァを非難こそすれ、彼女を決して見捨てないのは何故だろう? と観ていくうちに、 彼女たちが置かれている環境がそうさせるんだなと思いました。 結局、明日は立場が逆転するかもしれないわけです。 自分が中絶することになるのかもしれないから。 そうなった時に助けてもらうために、殺伐とした選択をしないといけないわけで。 自己保身に走り(まあ、バレたら大罪なんだからしょうがないとは言え・・・)、 助けるどころか女性を蹂躙した闇医者ベベ、 そしてオティリアの恋人の、保守的で身勝手な考え方などを取ってみても、 たった20年前のルーマニアの女性たちには絶望感しかなかったのでしょう。 そんな事実を、言葉少なに、 暗い映像でドキュメンタリータッチに描いた作品でした。
今日の評価 : ★★★★☆ (どうしようもないチャウシェスク政権下の事実、そして太古から続いている女性への偏見と蹂躙。 そしてそれに懸命に立ち向かおうとしている姿がありました)
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いつもTBのみでごめんなさい。
テアトルでしか上映していないわりには席埋まってなかったですね(私はweek dayに観たのだなおさらでしたが...)? 描き方がリアルで同性としてはちょっとショックでしたが如何でしたか? >太古から続いている女性への偏見と蹂躙... 独裁政権による犠牲者って全ての人々(男、女、子供)に関わって来ますよね?平和が一番でございます。 (2008.03.17 00:43:11)
おはようございます。
こちらこそいつも失礼いたしております^^ 日曜の最終回だったのですが、4割くらい入っていましたかね・・・。 あの時間にしては入っていたのかなと。 あの時代の彼女たちには、ああするしかないんだなあと思いながら観ました。そうしないと生きていけないから。哀しい話ですね。 つくづく日本に生まれたことに感謝しないといけないのかも。 (2008.03.17 09:02:08)
重たい話ですが、サスペンス映画のように次はどうなるんだろうと見入ってしまいました。オティリアは、ある意味、ヒーローのようにかっこいいところもありましたが、ああいう時代には決して戻ってほしくないですね。
(2008.03.29 08:40:50)
本当の意味では理解するのがとても難しいんだと
思うのですが、それでもそれこそドキュメンタリーかの ような作りで、より真摯に訴えてくるような力強さが ありましたね~。 オスカーを取った「ノーカントリー」もそうなのですが、 好き♪ってタイプの作品ではなくてもその凄味は とても伝わる完成度の高い作品でしたね。 (2008.03.31 22:09:41)
こんばんは^^
余計な音楽やお飾りの演出が一切ない分、よりリアル感が出ましたね。 >好き♪ってタイプの作品ではなくてもその凄味は とても伝わる完成度の高い作品 おっしゃる通りですね。 この作品は、全編に時代の閉塞感に翻弄される女性たちの虚しさがあって、それでも懸命に生きている彼女達にエールを送りたい意味で共感しました。 『ノーカントリー』は、確かに映像的にはこれぞ映画! というような場面や迫力が満載でしたけど、テーマ的にどうも・・・ な部分があって。そこで評価が分かれてしまいましたが。。。 汗 ただ、どちらも力のある作品であり、だからこその受賞なんだなと思いました。 (2008.03.31 22:47:09)
返事が遅くなりごめんなさいね。
この映画はもう最低、でも最高点つけちゃいました。 1987年、共産主義国家のルーマニア、だからってわけじゃないけれど、もっと自分を大事にしろって言いたくなります。 女性として、分かりすぎる問題、妊娠って本当は嬉しいことなのに、若気のいたりなのか、無知なのか、中絶するなんてもってのほかです。 最後も、食欲なんてあるわけないのに、最近の映画ってあっけなく終わるのが気にいりません。 でも、この映画を、世の中の全女性に見て欲しいと思いましたね。 そして、中絶の怖さを感じ取って欲しいと思います。 (2008.05.07 11:28:47)
あの時代は避妊すらできなかったようですね。
人口を増やすためとはいえなんて酷い政策かと呆れます。 どれだけの女性が酷い目に遭ったことか・・・。 オティリアはガビツァを助けましたけど、ガビツァって逆の立場になったらあそこまでやってくれないんじゃないかしら。 そんな人に見えました(汗) (2008.05.10 23:28:17)
こんばんは^^
>この映画はもう最低、でも最高点つけちゃいました。 わかります・・・。 内容的にはうれしい楽しい素敵なんてどこにもないけど。でも立ち止まらずにはいられないんですよね。 >1987年、共産主義国家のルーマニア、だからってわけじゃないけれど、もっと自分を大事にしろって言いたくなります。 >女性として、分かりすぎる問題、妊娠って本当は嬉しいことなのに、若気のいたりなのか、無知なのか、中絶するなんてもってのほかです。 ガビツァは確か「ドジったのは自分だから」って言ってましたよね。 それは世界中どこにでもいる女の子って感じします。 ただそこまで自分を大事にする文化がこの時代のルーマニアには少なかったんじゃないでしょうか。殺伐としていたわけですから。 >最後も、食欲なんてあるわけないのに、最近の映画ってあっけなく終わるのが気にいりません。 >でも、この映画を、世の中の全女性に見て欲しいと思いましたね。 >そして、中絶の怖さを感じ取って欲しいと思います。 ----- 中絶って女性にとってはものすごくダメージがあることなのに、平気で、しかもレストランで食事ってすごい神経。 その心の壊れっぷりも描きたかったのかな。 とにかくすごい映画でした。 (2008.05.11 00:33:30)
こんばんは^^
>あの時代は避妊すらできなかったようですね。 >人口を増やすためとはいえなんて酷い政策かと呆れます。 >どれだけの女性が酷い目に遭ったことか・・・。 女性が抑圧される時って必ず性的虐待を受けますね。 『題名のない子守唄』『あなたになら言える秘密のこと』などにも出てきました。 >オティリアはガビツァを助けましたけど、ガビツァって逆の立場になったらあそこまでやってくれないんじゃないかしら。 >そんな人に見えました(汗) ----- たぶんしないでしょう。途中で放ったらかしにして逃げ出しますね(苦笑 (2008.05.11 00:36:44) |