2170955 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nice One!!

Nice One!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02

Comments

びー。@ Re:久しぶりぃ〜(09/01) おかえりなさいませ? なんか違うな。別荘…
みえこ55@ Re:2015年my映画ランキング:元気にしています(01/02) お久しぶりです〜^o^ ブログにコメントを…
rose_chocolat@ Re[1]:2015年my映画ランキング:元気にしています(01/02) kaoritalyさん コメントありがとうござい…
kaoritaly@ Re:2015年my映画ランキング:元気にしています(01/02) ご無沙汰してます。 ベスト10の映画、…
rose_chocolat@ Re[1]:2015年my映画ランキング:元気にしています(01/02) みえこ55さん こちらこそレス遅くなりす…
2009.11.22
XML

監督 : 本広克行

原作・脚本 : 上田誠

出演 : 長澤まさみ 、 三宅弘城 、 諏訪雅 、 中川晴樹 、 辻修 、 川島潤哉 、 岩井秀人 、 志賀廣太郎


(TOHOシネマズ1か月フリーパス鑑賞 7本目)

公式サイトはこちら。


<Story>


超常現象番組のAD・桜井米(長澤まさみ)は、幼い頃から超能力の存在を信じていた。
番組の企画で視聴者からの情報を基に、エスパーを見つけるために全国を飛び回る米。
しかし、どれもガセネタばかりだった。

世間がクリスマス・イブで浮かれる中、最後にたどり着いたのは喫茶店“カフェ・ド・念力”。
だが、ここは本物の超能力者が集まる店だった。
自分たちの秘密を守りたい超能力者たちは、米に正体がバレず、無事に帰す事ができるのだろうか!?

曲がれ!スプーン - goo 映画
曲がれ!スプーン - goo 映画





<感想>

フリーパスでなかったらたぶんこのテの作品って自分は見ないんだろうなあ。。。 という予感がした1本。 予告でチープ感が伝わり過ぎてしまうんですね。 公開翌日のお昼だというのに、客席が5割程度しか埋まっていないのも何となく早めに打ち切りになりそうな感じ。 もっとも『イングロリアス・バスターズ』や『2012』などと同時期の封切というのも、ちょっと割を食っている感じがするような。
そしてよく考えてみると長澤まさみ主演ってこれが初鑑賞かもしれません。 あまり彼女の作品は、観たいと思う邦画じゃないジャンルが多かったかな? そういう意味でもちょっと興味があり、フリーパスの恩恵を使ってきました。


観始めて、「ありゃ~これやっちゃったかな?」と一瞬思ってしまったほど、超常現象のエピソード部分や米の幼少期の回想部分があり得ない感じで、番組自体は存在してもまあいいのかなとは思いますが、この掴みはかなりうーん。。。と思ってしまったのでした。 そもそも超常現象の出現って、そうそうタイミングよくとらえて、映像になってお茶の間で見れるというものでもないように思うんですよね。
それでも、子どもなら誰もが通る、「もし~~だったら」という疑問や好奇心が、米のベースになっているということはわかるのですが。


番組ADの長澤さんですが、あの業界の持つ「適度の投げやり感」とか、「けだるさ」のような感じはよく出ていたと思います。 変にいい子キャラで、シャキシャキしたらかえって不自然なだけに、この方向はよいと思います。 彼女の衣装も今時のコって感じで可愛くて好き。
そんな彼女が番組の取材で行った先が香川県ということなんですが、ここでいろいろと善通寺などの観光スポットが出てくるのはまあご愛嬌として。。。


念力者たちの描き方がとてもおかしかったんですが、「それって絶対念力じゃないだろ!」って言いたくなるようなことを真剣に番組に投稿している人も本当にいるんだなーと思う。 だって「細男」ってさ。。。 爆 意味ない~~(笑
ただ、自分たちがエスパーだってことをカミングアウトするのも相当勇気が要りますし、それはエスパー同士でしか共有できないし、万が一集まっても誰かがエスパーじゃなかった時の混乱もあると思いますし。 エスパーにはエスパーならではの苦しみ? があるのかなと。
この喫茶店のオーナーも含めたエスパー関係者、自分はほとんど全員知らなかったですね。 どうやら演劇系の方たちのようなんですけど。 毒グモの方に寺島進さん、松重豊さんという実力派がいて(笑)、どうにも贅沢な使い方という感じがしましたけど、エスパーメンバーとのギャップあり過ぎて、狙い過ぎみたいな感じもしなくないです(笑


話としては終わってみるとほんわかムードで、エスパーとは何ぞや? などと大上段に構えることもなく、人がみな持ったことのある「何故?」という原点の気持ちを非常に大事にしているように思えました。
ただいかんせんラストがなぁ・・・ と思うんですよね。 監督が言いたかったことはこれなんだろうなとは思いつつも、もっと長澤さんとの関連などを描かないと、彼女はまるで旅のレポーター的な役割になってしまってたようでした。
YUKI、矢野顕子の劇中歌はとても雰囲気に合っていたと思いました。




***********************************




今日の評価 : ★★☆



 











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.23 09:42:39
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.