1802828 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 Just the way you are

 Just the way you are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.02.17
XML
昼の部を観に行きました。凄く良かったです。ノイマイヤーのアレンジは元より衣裳や美術の完成度の高さには驚き。絢爛豪華なキンキラキンではなくて、ちょっと押さえ気味な色彩で上品。霧に煙る森(本当に煙かったのか咳き込む人が多くて閉口。そんなに煙くなかったけど)も、宮殿も、美しいゴブラン織のタペストリーのよう。茨のカーテンもお洒落でイイ感じ。
【キャスト】
デジレ王子:イヴァン・ウルバン
オーロラ姫:バルボラ・コフットゥコヴァ
善の精:ラウラ・カッツァニガ
悪の精:カーステン・ユング
カタラビュット、ダンスマスター、青い鳥:ヨハン・ステグリ
フロリナ王女:エレン・ブシェー

ストーリーですが、これは青年デジレの夢物語?少女への恋心から生まれた壮大なファンタジー(妄想)なんでしょうか。しかし、TVで見たファラオの娘といい、昨年のニーナ座長公演の白鳥の湖といい、ここの所このテのオチが続いたせいか「ノイマイヤー、お前もか」と思わずくすっと笑ってしまった。また、青年デジレはオーロラ姫が赤ん坊の時(正確には胎内の宿る前)からずっと見守り、愛して、最後には結婚までしちゃうのは、ロリコンの気があるのか…とまでは言わなくとも、どこか哀愁をおびた父性的な愛情に近い気がしました。三幕フィナーレ、歓喜のダンスの輪の中央で最後1人残されても力つきるまで踊り続けた姿には、思わず涙が出ちゃった。哀しき夢追い人デジレ。(私は、オーロラ姫と結ばれた青年デジレがあのまま鏡の中…あっちの世界に取り入れられて二度と現実の世界に戻れないという甘く悲惨なラストを勝手に想像しましたが裏切られました)
「眠り」のいわゆる見せどころは、プティパ振付けの古典を踏襲していたので「バレエを観た」満足感と同時に、新しいモノを観た興奮?も味わえて私的には大満足。古典バレエ通の方には物足りなさを感じたかもしれないけれど、バレエは”観るだけ”のファンで演劇好きな私には、丁度良い塩梅でした。

先月末からの公演も今日が最後とあって、ダンサーも皆出せるものは全て出し切ってくれた感じだ。6都市を巡業した後で疲れもあるだろうに…心からお礼を言いたい。ありがとうノイマイヤー。カーテンコールでの少年ぽい笑顔が素敵でした。(笑)バレエ団の皆様もお疲れさまでした~。
今回は日程の都合で今日のこの一公演しか観られなかったのがとっても残念。
(ニジンスキー観たかったよぉ~!)早くも次回来日が待ち遠しい。
また来てね!

注*テーマ変更です。「今日観た舞台」→『【演劇】何か見に行きますか? 行きましたか?』

追記:ハンブルクバレエの「眠れる森の美女」初演は1978年。夢オチは19世紀末のくるみ割り人形が元祖?
訂正:先月末からの公演も今日が最後→20日の名古屋公演が最後

詰めが甘くて我ながら恥ずかしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.19 11:23:39
コメント(0) | コメントを書く
[バレエ(海外バレエ団)] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

カテゴリ未分類

(82)

こども劇場/例会

(125)

こども劇場/集い

(46)

こども劇場/自主活動

(55)

こども劇場/その他

(72)

児童演劇

(8)

演劇

(107)

演劇(蜷川幸雄)

(30)

演劇(古城十忍)

(13)

演劇(野田秀樹)

(10)

演劇(栗山民也)

(9)

演劇(前川知大)

(8)

演劇(山崎清介)

(7)

演劇(長塚圭史)

(8)

演劇(いのうえひでのり)

(5)

演劇(野村萬斎)

(4)

演劇(松村武)

(3)

演劇(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)

(3)

演劇(三谷幸喜)

(3)

演劇(中屋敷法仁)

(3)

演劇(永井愛)

(4)

演劇(松本雄吉/維新派)

(3)

演劇(詩森ろば)

(2)

演劇(白井晃)

(2)

演劇(小野寺修二)

(2)

演劇(美輪明宏)

(2)

演劇(外国人演出家)

(18)

バレエ(国内バレエ団)

(64)

バレエ(海外バレエ団)

(120)

ダンス

(80)

Matthew Bourne

(63)

Jesus Pastor

(44)

マイム・大道芸

(20)

影絵・人形劇

(12)

ライブ・コンサート

(34)

伝統芸能

(8)

旅行

(75)

フィギュアスケート

(66)

展覧会

(12)

日々の暮らし

(111)

家庭・家族

(131)

しごと

(94)

緑内障

(49)

乳がんのこと

(93)

乳房再建

(79)

心と身体

(81)

庭づくり

(57)

(46)

おでかけ

(36)

つぶやき

(89)

ドラム

(92)

音楽

(24)

食べもの

(54)

運動・体力づくり

(17)

小学生の日常

(13)

中学生の日常

(96)

高校生の日常

(39)

美大生の日常

(8)

こども・教育

(20)

学校・PTA

(44)

1970年代の厨二病日記

(11)

オークション&フリマ

(104)

ツイログ

(177)

メモ

(10)

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
く〜てん@ Re[1]:ハイハットの音が変(10/20) ぴーですさんへ 10年以上前の記事に思わぬ…
ぴーです@ Re:ハイハットの音が変(10/20) 自分もこの症状なのですが治せましたか?
く〜てん@ Re[1]:視野は現状維持でした(09/22) まさもえさんへ 初めまして。コメントあ…
まさもえ@ Re:視野は現状維持でした(09/22) 初めまして。 いつも更新を楽しみしていま…
く〜てん@ Re[3]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) さとけさんへ 誘ってくれてありがとう☆ …
さとけ@ Re[2]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) く〜てんさん 4月に「そうだ! 京都行…
く〜てん@ Re[1]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) さとけさんへ おおお〜こちらでは久しぶ…

Favorite Blog

世界的バス歌手が飛… New! Sheva-さん

キンプリちゃんデビ… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

sakura一期一会 sa-ku-ra5980さん
Rainbow kids' Engli… gettsu2637さん
つるかみWORLD ぺれこさん
ぽてやっこ食欲日記 ぽてやっこさん
英語はダジャレで覚… Super源さんさん
なんくるないさぁ~! たかまん1103さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.