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2009/06/13(土)12:21

メール便対応は面倒でした(過去形)

オークション&フリマ(104)

 2月から復活したネットオークション。途中の2年間近く手つかずの時期も含めたら、早いものでかれこれ今年で8年目になります。(一時は●ahoo!と楽天、他にも1つ2つのオークションサイトを掛け持ちしていましたが、今は●ahoo!のみです)  出品までに結構な時間を費やしますが、マイペースな作業なのであまり苦には感じません。めでたく落札されてからの方が、迅速丁寧に取引を進めるため何かと気を使います。支払いと発送方法さえ決まれば、あとはお互いの信用の元、無事に取引を終了させるだけですが、発送方法を決めるまでのやり取りが正直ちょっと面倒かな…。  今現在は要望があればメール便にも対応していますが、かつて仕事+PTA役員+子劇委員+趣味の観劇で超多忙だった頃は発送方法を巡り、落札者と揉めた?こともありました。当時自分が郵便局勤めだったせいもありますが、郵便嫌いの「メール便信者」(と言いたくなるほど)との交渉は、しんどかった~(苦笑)  取引に関する説明書きに「宅配便の営業所やコンビニに持ち込む時間がないため、発送は郵送のみ」と前置きしているのに「メール便発送可能ですか?」と出品期間中に質問してくる時点で(強引だな)と嫌な予感。で、「この人が落札しませんように」と思った人に限って落札してくれちゃうんだな  「普通郵便なら厚さを気にせず梱包するだけなので、直ぐに送れます」と伝えると、「ビニールに入れて圧縮すれば薄くできますよ!」と、ご丁寧(?)に指導してくれる。だーかーらー、そのひと手間をかける時間が惜しいんだってば~。 「では何とかメール便にいたしましょう。しかし、かくかくしかじかで多忙なので数日の猶予を~」と条件を出せば、「忙しくても、電話一本で自宅に集荷にきてくれますよ!」と仰る。在宅時間帯の予想ができないほど多忙なんだってば! …。  メール便は普通郵便と比べて配達までの日数が若干かかる(2日前後)ことを除けば、送料の安さとバーコード管理の安心感から人気があるのも頷けます。私も落札者の立場になれば、提示された発送方法の中で大抵は一番安いメール便を選びますもん。でも、出品者が「メール便対応不可」にしていたら素直に従います。ゴリ押しはしません。  メール便と宅配業者には、これっぽっちも恨みは無いんですけどね…時々困ったちゃんに遭遇するたびにメール便の印象が悪くなるんです。(タイトルの通り過去形の話なので、あしからず) にほんブログ村

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