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コンビニ開業してから閉店するまでの物語~現在

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2018年10月12日
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カテゴリ:コンビニ軽減税率
​​



コンビニを取り巻くニュースは、
いいも悪いも含めて後を絶ちませんね。



最近では、


​「軽減税率がコンビニ全食品に適用」​


というニュースも出ましたが、


但し、


​「店内飲食禁止が条件」​


となるらしい。



コンビニが進化を遂げ続けているというのは、
誰もが感じるところでしょう。



特に、物販以外のサービスの増加は、
目を見張るものがあります。




消費者側からすると、
「すごく便利」なのは間違いない。


例えば、


・宅配便の受付~受け取り


・公共料金等の支払い


・ATM


・チケットなどの予約~受け取り


・Webマネー関連


等々


まして24時間なので、確かに助かる。



それで、今回の増税の対応の話。



先日、コンビニ従業員が勤務していて、
一番大変なことは何か?



というアンケート調査結果を見た。



1位は、接客でした。


コンビニが便利になる反面、
コンビニスタッフの負担が増えています。



先ほど言った、物販以外のサービスもそうだが、
それについては「慣れる」ことである程度は、
解決していく問題だ。



私が思うには、接客で問題なのは、


​「クレーマー的な客の扱いである」​



私もコンビニ時代には、相当苦労した覚えがある。



オーナーでさえイヤなことなので、
単なるアルバイトスタッフならなおさらだろう。



そこで、今回の


「軽減税率がコンビニ全食品に適用」

と、

「店内飲食禁止が条件」


の通達である。




間違いなく、クレーマーたちの口実になるだろう。



タバコや酒の年齢確認だけでも大変なのに、
今度は、


​「店内飲食されますか?」​


という確認をするなんてことになると、
とんでもない時間的ロスだ。


例えば、購入したものの一部だけを店内飲食する
ということも十分ありえるし、


レジ会計を終えてから、


​「やっぱり食べていこうかな」​


という悪意がなくても処理に困る場合など、
必ず出てくるはず。



悪意を持って考えれば、
もっといろんな状況が考えられる。


私の経験からして、悪意を持ったクレーマーや、
わけのわからないことを言い出す客というのは、
必ず一定割合でいるものだ。



だから、店内飲食を確認して税率を決めるのは、
絶対ナンセンスである。



ただでさえ、接客対応が大変なのに、
この件ですったもんだが始まれば、
他の客にも迷惑千番だ。



レジ対応が遅くなって、レジ待ち時間が増える。



スタッフは、精神的苦痛が増してくるので、
ただでさえ募集しても来ないアルバイトが、
いっそう集まらなくなるという悪循環になるのは、
目に見えている。



私が思うには、コンビニという便利さを享受するなら、
一律10%に統一すればいいと思う。



それがイヤな客は、スーパーマーケットへ行けばいい。



どうしても、その場で食べたいのであれば、
普通の外食で10%払って食べるべきであろう。



そもそも、2~3%?の税金を払わず安く食べるために
コンビニイートインという発想自体が貧乏くさい。



かといって、軽減税率は「店内飲食禁止が条件」
となってしまうのであれば、イートインの撤去
というのも考えた方がいいだろう。



私なら、そうするだろう。



私の経験上、「店内飲食禁止が条件」となって、
問題が発生するような客は、元々そういう性質の、
招かれざる客が多いだろう。



コンビニを利用するいいお客さんがいるのも事実だが、


​​「招かれざる客的輩」​​


の対応で、神経をすり減らすコンビニスタッフを
思うと、やりきれない気持ちになる。



ただでさえ利益の出ないコンビニ加盟店が、
ブラックバイトと呼ばれるような業態にますます
なっていくだろう。



コンビニ本部が、毎年利益を出し続ける傍ら、
加盟店が奴隷のように働いても利益が出ない。



この根本的問題を解決しないと、
大変なことになると思うのは、私だけだろうか?



あなたは、どう思いますか?









​ありがとうございました。​


コンビニ開業物語:管理人

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最終更新日  2018年10月12日 15時21分19秒
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