コンビニ開業してから閉店するまでの物語~現在

2015/08/15(土)16:58

ローソンで売上日本一の店舗!

ローソン(2)

⇒「コミックマーケット(コミケ)88」  東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕!  ローソンで売り上げが日本一の店舗と、 今の時期話題に上がっているのが、 「ローソンの国際展示場駅前店」 期間中、というのがポイントですが、 実は、毎年開催される 「コミックマーケット(コミケ)」の 会場直近にある店舗。 聞くところによると、 同店は、コミケの期間中、参加者の列ができる様子が 風物詩にもなっており、期間中、ローソンでは 日本一の売り上げを記録することでも有名。 また、特に今夏はNHKが同店を密着取材していることも 一段と話題になっている要因のようです。 ローソンの関係者によると、同店はコミケ期間中、 おにぎりが1日約5000個飛ぶように売れ、 全体の売り上げは普段の約10倍を記録するらしい。 スタッフは通常、1日6人ほどだが、コミケ期間中は 「スペシャリスト」と呼ばれる“精鋭”約40人を招集しており、 期間中は在庫切れを来たさないよう大量の食料や飲料を 搬入するなど既に臨戦態勢をとっているそうです。 おにぎり5000個はすごいです。 だいたいおにぎりが並んでいる陳列棚というのは、 普通2段ですが、そこへめいっぱい並べてもせいぜい 2~300個がいいところ。 何回補充するの??? という感じですね。 仮に、おにぎりの平均売価をわかりやすく100円 としても、それだけで100×5000=500,000円 一般的なコンビニの「1日の総売上金額」に相当します。 こういうパターンで今の時期多いのが、コレ。  夏の風物詩である「花火大会」 このイベントも、集中的に人が集まるので、 全国各地の花火大会近隣にあるコンビニは、 すごいことになってます。 こういう場所にあるコンビニは、 夏の混雑も「例年通り」ということなので、 もちろん臨戦態勢を整えています。 まあ、ある意味コンビニにとっては「夏のボーナス」 みたいなものかも。 でも、イベントの無い平日との差がありすぎて、 イベント時の発注は大変だそうです。 少なすぎれば、チャンスロスがとても大きいので、 過去データー、や天候を加味しての真剣勝負です。 自分の発注予想が「ピタッ」と当たったときには、 おもわず「ドヤ顔」になるほどです。 ただ、嵐が去った後は「ゴミの山」になるので、 後の処理が大変です。 コンビニ従業員の方、ご苦労様です。  ありがとうございました。  コンビニ開業物語:管理人  その他に書いている、私のブログです。 よかったらお越しください。 ⇒難病・SOHO どっとこむ ⇒フオクデビュー【50歳からの挑戦】 ツイッターやってます。 よかったらフォローお願いします ↓m(_ _)m ⇒http://twitter.com/tgaia173/ 記事が参考になったよ!とか面白かったよ! と思われましたらブログランキングをクリック していただけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。 小売・飲食業 ブログランキングへ にほんブログ村  

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る