セブンイレブン コンビニおでん販売縮小か!?
おでんが恋しくなる季節ですね。コンビニのおでんを販売していたので、美味しさについては、確かに家庭の味とは、ちょっと違うと思います。一番の違いは、出汁(スープ)です。あの味は、ちょっと出せないです。さて、味が美味しいというのは分かったけど、仕込むのはけっこう大変なんです。といっても、何か調理するわけではないので、実際は“温める”だけです。ただし、販売する時間帯から逆算すると、夕方から仕込むことが多かった。立地によっては、昼間から売れるので、店舗によって仕込み時間はまちまちでしょう。問題は、売れると予想して仕込みますので、ちょっと気温が高かったりすると、まったく売れずに廃棄・・・ということもザラでした。私の場合、残りそうな気配がした日には、おでんを買ってくれたお客さんに、どんどんサービスしてました。結局おでんだけで計算すると完全な赤字という日は少なくなかった。おでんは、出汁に浸しながら販売するので、時間が経つと形も崩れてきます。売れない日があるかと思えば、とんでもなく売れすぎて追加で仕込むも、追いつかないという日もありました。どちらにせよ、ものすごく手がかかるのが、「コンビニおでん」です。さて・・・セブンイレブンなどで【コンビニおでん販売縮小】というニュースを目にしました。昨今のコンビニスタッフの人手不足やら、廃棄負担やオペレーションの複雑さなど・・・実は、おでんだけなら問題も少ないのですが、レジ近辺にあるファストフードありますね。中華まんや、揚げ物、焼き鳥、フランク等々これらもすべて時間管理しているわけです。居酒屋のおやじじゃないので、四六時中見ているわけにもいきません。私もよくあったのですが、気付いた時には、販売可能時間を過ぎていた・・・なんてことも、ありました。でも、実は大変なのはこの後なんです。深夜~早朝にかけて客足が遠のいた時間帯に、おでんをはじめ、ファストフードすべての什器の清掃に入るわけです。深夜時間帯のワンオペだったらきついどころか、たぶん終わらないレベルです。それくらい大変な作業をこなす割には、利益が出ない・・・もしくは赤字・・・だから、今加盟店から「おでんをやめたい」という声が上がっていますけど、至極当然のことなんですね。私から言わせれば、「コンビニをやめたい」という声があるのも同じように至極当然だと思います。最近、コンビニの時短営業問題から始まって、コンビニの負の部分がクローズアップされて、世間にも認知されつつあります。それでも、世の中に出ているのはほんの氷山の一角!オーナーさん!それでもあなたはコンビニを続けるのですか?ありがとうございました。コンビニ開業物語:管理人私のヤフオクブログです。よかったらお越しください。⇒ヤフオクデビュー【50歳からの挑戦】ツイッターやってます。よかったらフォローお願いします ↓m(_ _)m⇒http://twitter.com/tgaia173/記事が参考になったよ!とか面白かったよ!と思われましたらブログランキングをクリックしていただけるとうれしいです。宜しくお願いいたします。小売・飲食業ランキングにほんブログ村