2354043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.03
XML
カテゴリ:地震
こんばんは
今日は最低気温マイナス2℃、最高気温11℃
お天気は良かったようです
(ビルの中で仕事してますので時々外を見るだけです)

まずは、ミニばらの写真をアップ

rblog-20190103204418-00.jpg


本日 18:10 地震発生しました
揺れましたが熊本市内は大丈夫です

今日は早出だったのでもう帰宅してました

ガスを使ってたので速攻で元栓閉めました
そらちゃんはビビって走りまくり
抱っこしたら落ち着きました

炊飯器などは床に下ろし窓辺の鉢も全部床に置きましたよ

ガソリン入れに走りましたが混雑してましたね
明日から仕事の人も多いからかな

横揺れでした、また当時を思い出しました

つい先日、熊本地震の公費解体終了宣言があったばかりです

今夜はロサヨさんの次男坊が熊本市内のホテルで
卒業した高校の新成人大同総会に行ってます

rblog-20190103204418-01.jpg
身長180cm、体重61kg 小顔の細細マッチョ君

この子たちが高校3年になったばかりの
2016年4月14日に熊本地震の前震が発生しました
高校は進学校で大学受験は目前
被害が一番ひどかった益城町のすぐ隣の地区の高校です
校舎は使えず、体育館は避難所になり勉強どころではありません
余震は続き、いつ授業が再開するかも分からず不安な時を過ごしました

この次男坊、ミリオタ・歴男君はもちろん文系
安全保障関係の勉強が出来る大学を志望してました

でも地震を経験して元々地学が得意だったので理系に変更
自力で勉強して理学部を受験し
地質や地層、岩石など地球の成り立ちから勉強できる学科に進学しました

日本は災害の絶えない国なので何かしら役に立つ仕事に就きたいようです
危機管理や防災などにも興味を持ってます
是非次世代の子達に頑張ってもらいたいと思います

地震の話は長くなるのでまた...

今夜は早くお風呂入っておきます
そして避難できるような格好で就寝することにします

災害用の道具は一通りネットで買い揃えて
ロサヨ邸に保管してあるので d(^_^o)

車内でゆっくり寝れるようにワゴン車に買い替えてます

車が下敷きにならないようにすぐガレージ小屋から庭の真ん中に移動させ2台並べて駐車してました

バイクが小回り効くのでガソリンを満タンにしましたよ

経験をいかさないと...ね

今日も笑顔で過ごせました、ありがとうございました😊

ブログランキングに参加してます↓よろしくお願いします

薔薇(バラ)ランキング









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.04 12:41:10
[地震] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

見せて見られて美しく New! ブルーミント555さん

薔薇の他にもイロイ… New! さくら100119さん


© Rakuten Group, Inc.