2363345 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.04
XML
カテゴリ:クリスマスローズ
こんばんは
今日もご訪問ありがとうございます

今日は最低気温マイナス1℃、最高気温13℃でした
とってもお天気が良かったみたいです

まだつぼみがないクリスマスローズ😔
rblog-20190104215752-00.jpg

株元に日が当たるように葉っぱを少し切ってみました
霜に花芽が当たらないようバークチップなどでマルチングします
rblog-20190104215752-01.jpg
寒さにも当てたほうが良いみたいです
地植えならマイナス15℃位まで耐寒するのだそう
根が十分に土中に張っている場合ですが...

鉢植えの場合は凍る日が続かない様に注意が必要です

「たぶん赤のダブルと思うよー」
とロサヨさんから去年の初夏くらいに地植えのを移動させてた時に株分けしてもらった分です

バラの家の空いた6号角鉢を使用してます
この鉢はどの植物も根張りが良くなるので重宝しています
ロサヨさんはばらの家の4号角鉢を別途注文して挿し木を育てるのに使用してます

有島 薫先生のNHK趣味の園芸のブログのクリスマスローズの写真がステキ😍でした

バラもクレマチスもお花がいっぱいついてる〜

クリスマスローズはこぼれ種であちこちに発芽します
でも花が咲くまで数年かかったりするので根気がいりますね

最初は葉っぱ🌱を愛でる感じ
2年間育てて花芽を付けて、咲かせて出荷されると聞きました

小さい開花株ってどうやって栽培してんだろう🤔謎...
花木栽培の農家さんはすごいですね
小さな苗を花付きや実付きにして出荷されてる😵
研究と実践の賜物なんでしょうね、素晴らしい


昨夜は地震がありジャージ着て寝ました
今のところ何事もなく良かった、爆睡しましたよ

同窓会に行ってた甥っ子は丁度ホテルの料理が出た頃に地震だったそうで、ゆらゆらっとしたから、よし!まずは食してから...と飲食したそうです

さすが、危機管理能力が高い?

その老舗ホテルも地震で大打撃を受けましたが耐震工事を終えて営業再開してます

そらちゃんは、カリカリしか食べないので
食料のストックはたっぷりあります

rblog-20190104221954-00.jpg

ご飯ここでしょー、スリスリ
rblog-20190104221954-01.jpg

年が明けてから夜のブログ更新になってきました

今日も一日笑顔で過ごすことが出来ました🤗
ありがとうございます

ランキングに参加してます
励みになります ↓ よろしくお願いします

薔薇(バラ)ランキング










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.04 08:17:58
[クリスマスローズ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

ぐしょびしょな薔薇… New! さくら100119さん

あきらめない New! ブルーミント555さん


© Rakuten Group, Inc.