2356416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.05.06
XML
カテゴリ:ばら
こんばんは🌠

今日も晴れ時々曇り
最低気温17℃、最高気温23℃でした

今日は休みで朝から自分家のバラチェック

その後は気候も庭作業日和なので
ロサヨ邸に朝から行きました

朝10時前から19時半過ぎまで土壌改良とクレマチス、宿根&バラ4株の植え付け頑張りましたよ
お昼、30分くらい休憩したくらいです
暑くないと作業がはかどります、終わったら疲れがどっと出ますが…

今日はつるバラのご紹介

<オノリーヌドゥブラバン>
1840年頃(らしい)のブルボンローズ
ピンクに紫のストライプ
香りも良いです

こりころっとした可愛いいお花でしょう💕








HCの隅っこにひっそりとあった長尺苗でした
一季咲きみたいだけど絞りのピンクが気になってロサヨさんお買い上げ〜

ロサヨさんちで去年は数個だけ花をつけただけ
鉢植えはプロック側にほぼ放置状態、お水だけは忘れずにかけていました

それでも鉢から根性で枝と根を伸ばし成長して
ガーデンリフォームのため移動するときにノコギリで地面と切り離しました

ブロック塀ができとりあえずテキトーにフェンスにくくりつけのですが
まー花がつくつく、次々に咲きます

ロサヨさん、西門にあるオノリーヌを見て
「センター取ったどーって感じに咲いてる」と言ってます

私「ロサヨのハートをがっちり掴んだって思ってるかもよ」

本当に凄い花付きですよ

同じブルボン系統のマダムのオジェさんは花付きが今ひとつなので
ロサヨさんの評価はダダ下がりです

さて今朝はがっくりしました
ローズナカシマのバラが…やられました

バラゾウムシの仕業か ( ̄^ ̄)




素晴らしいたくさんのつぼみが減りました

合言葉は「月が変わればオルトランDX」でしたね、まだしてなかった💦

消毒しまくり、オルトランまきまくりました

ロサヨさんのダビンチには



奴がいる!しかも少ないつぼみがやられてるし!

私もペットボトルで作りました
集虫ボトル



ん?テェックに来た



これに洗剤と水を入れて上から虫たちを見つけて入れていきます
想像するとキモいでしょうがバラのためです

今日のそらちゃん
花がら摘み作業を見てる


私が座るとと乗ってくる



寝る、しかもイビキかくし



今日も一日元気に過ごすことが出来ました
ありがとうございます😊

人気ブログランキングに参加してます
応援クリックよろしくお願いします

薔薇(バラ)ランキング










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.06 22:29:04


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

浦島花子になって来… New! ブルーミント555さん

今年の一番花はモカ… New! さくら100119さん


© Rakuten Group, Inc.