2363116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.14
XML
カテゴリ:ばら
こんばんは(^O^)

今日は曇り一時雨
最低気温2℃、最高気温7℃

今朝は吐く息が白かった、いつ以来だろう

今朝の咲いているバラはミニバラ

<ジュピター>

玄関横で3輪ずーっと咲いています



下葉はさすがに黄色くなってきました
奥は去年から咲いたままのアムールドゥランジェです




今夜もサヨナラシリーズです

去年の春、地植えしたレオナルドダヴィンチ




秋には花がポツポツしか咲かず、枝に元気がなくなっていました
そのうち枝が枯れたような感じ、回復するかなと剪定していました

先日見ても芽が出そうな所も見当たらず、掘り上げてみたら
主になる根なども太くて長いのですが所々黒くなっていました
頑張ってたと思うのですが力尽きたようです

「白根が全然ないね、これはもう死んでいる」
「ダヴィンチは今も苗は出回ってるし、欲しかったら買えるから。もう仕方ないね」と、サヨナラしました

雨が降っても上向きで咲くし樹勢も強く本当に良いバラでした
バラの家からお迎えして一年後にこんなに咲きました



ガーデンリフォームの関係で地植えが冬でなく春になってしまったから・・・
鉢底から根が出ていたのを切って地植えしたのでショックを受けたのだと思います
ゴメンね (>人<;)


平田ナーセリーの店長さんが、
「枯らすことを恐れないでください、その時観察して経緯を思い出して下さい。すると同じ失敗をしなくなります。枯れた花も役に立つんです。僕は誰よりも枯らしたと思いますよ。」
と言われてなるほどと思いました

そして、ここに何を植えようかと10号鉢に植えてるやつで色目が同じ感じのバラは?
と考えた末、ハイブリッドティの『ウェディングベルズ』にしました



【予約大苗】バラ苗 ウェディングベルズ (HT桃) 国産苗 6号鉢植え品《J-IR2R》 ※2月末までにお届け


木村氏オススメでバラの家から一昨年迎えたのですが
ベルを鳴らせず、いかず後家状態です

根はものすごく張っていました
樹勢に対して鉢が小さいのかも、タイプ1だもん

タイプ1だからと、この穴に腐葉土と燻炭入れて赤玉、鹿沼を混ぜて植え付けました
牛糞堆肥を入れ忘れたので後から株元に寒肥みたいに入れよう!となりました

後から調べてみたら、木村さん絶賛してるよ〜どれどれ?
株を大きくしてから花を咲かせるので鉢植えの時は大きいのが良いです
剪定は高めの位置で切って下さい

「えっ?低く切っちゃったよ!」
「ま、タイプ1だからいいんじゃ?枯れたらまた次があるけん」

さあ春にはどう成長するでしょうか

今朝のニゲルちゃん


可愛く咲いてます〜💕 花首は短いけど…
低温に当たらないと茎が伸びないとか。今年は暖冬だからかな
鉢植えなのであまり気になりません
多分、後から伸びるでしょう

昨夜は葛根湯飲んで早く休んだので体調は絶好調でレッスンに行けました
明日は元々休みだったのに仕事になりました😑
あーあ、バラの手入れが進まない

今日も一日笑顔で過ごすことができました
ありがとうございます😊

人気ブログランキングに参加してます
応援クリック↓よろしくお願いしま〜す


薔薇(バラ)ランキング

こちらも下矢印ポチッとお願いします、励みになります ⚡️👠
ブログリーダーの登録をして頂けると嬉しいです😄

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.15 08:35:30


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

ぐしょびしょな薔薇… New! さくら100119さん

あきらめない New! ブルーミント555さん


© Rakuten Group, Inc.