2355274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.03
XML
カテゴリ:ばら
こんばんは🌃
今日は曇り
最高気温31℃、最低気温25℃

台風9号が去り朝7時過ぎには風もおさまりました
一旦隅に寄せていた鉢をまた元に近い形で広げました
風通し悪くて病気になったら嫌だから。

でも明後日にはまた寄せます
大型台風10号がやってくる🌀

今日のバラ

<カインダブルー>

ドイツ、コルデス作出
京成バラ園のバラでタイプ1の強健種




地植えして5月にはあまり咲かなくてヤキモキしました
割と遅咲きさんです

でも今日には・・・じゃーん!





違う角度からも






【バラ苗】 カインダブルー 木立性 【京成バラ】 四季咲き ロゼット咲 紫色 薔薇 【予約販売12月〜翌1月頃入荷予定】



<ピンクパンサー>

メイアンのフレンチローズ
強健種のタイプ1のハイブリッドティ

鮮やかなサーモンピンクで私の目の高さで咲いています
樹高140cmはありますね、巨大になりました

地植えって凄いですね ←いつも言ってる





朝晩の気温がちょっといい感じになった途端、バラが元気にイエイイエイになってきました

昨夜の台風9号で支柱をしてないバラが斜めっていました
今週末の10号に備えてさらに支柱20本位立てましたよ

こんな時は農業用資材が一番強いね。
母が亡くなって福岡の友人に支柱をかなりの量を分けてすごく喜ばれました

我が家にもまだ60本くらい残していたのが役に立ちます✌️

台風10号でかなり停電する可能性があるそうです
なのでロサヨさんが
「停電したらどうする?」と質問してきました

私は、そうね〜

1 停電前に仕事から帰ってから速攻でお風呂に入っておく
2 そのあと水をお風呂に貯める
3 いつも定位置に置いてある懐中電灯を使う
4 冷凍庫の中のものがあれば自然解凍後に調理する
5 それから長く停電が続くようなら、ロサヨ邸に避難する(^O^)

と答えました

地震の時には先にお風呂が沸かしてあったのでその夜だけは入れたのです
その後断水した

懐中電灯も二つとも点灯のを確認してるし、雨でもカッパも長靴も耐風仕様の傘もある
歩いてもロサヨさん家に行けるし。

我が家は停電してもオール電化じゃなく都市ガスでも無い。
プロパンガスの強みです、お湯は沸かせる。
お風呂だけは電気がいるので沸かせません

浸水することは絶対ない海抜50Mで河川からも離れている

非常食も5年間保存を買ってるし。
体拭き用のウェットティッシュも、水なしシャンプーもある
もちろん水やマスクも消毒液も体温計も揃っています

紙コップ、紙皿もありますよ、地震の経験から。
ロサヨ邸は簡易トイレから寝袋、テントまで揃っています
自家発電機だけ無いです

暑い時は扇子か団扇でであおぐか?
日々の草取りに使っている防虫スプレーも香取線香、チャッカマン、虫刺され用の薬もあるし。
車のガソリンは満タンです、ギリギリになると給油所は混雑するから。

台風で家の屋根が飛んだらヤバいけど、ロサヨ邸の小屋は防災瓦に葺き替えてあります

最悪の事態を考えるロサヨさん、しかも割と潔癖症。
お陰で私も用心深くなりました
再点検で揃って全部使えること確認しました!

『備あれば憂いなし』

今近所のドラッグストアに行ったら、カップ麺類の棚が空っぽに近くなってた
日ごろから備蓄しているので心の余裕があります

皆様も早めに再確認をされて下さいね (^ー^)=☆

今日もご訪問ありがとうございます😊

人気ブログランキングに参加しています
応援クリック↓よろしくお願いします🤲


薔薇(バラ)ランキング

こちらも下矢印ポチッとお願いします、励みになります ⚡️👠
ブログリーダーの登録をして頂けると嬉しいです😄

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.04 08:23:23
[ばら] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

薔薇に来る虫がピー… New! さくら100119さん

見せて見られて美しく ブルーミント555さん


© Rakuten Group, Inc.