2361719 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.10
XML
こんばんは🌃
今日は晴れ時々くもり
最低気温4℃、最高気温17℃

今日は風もあり寒かった
極暖のハイネックの上に薄手のダウンを着ても冷やっとする一日でした

まずは今日のバラより

<ノスタルジー>

1995年 ドイツ、タンタウの作出
白地に赤の覆輪の花は咲き進むとふわっと丸弁平咲きになります
切花にも向きます




とっても強く、夏の暑さで全ての葉を落としましたがたっぷりと蕾をつけています




樹高1.6mのハイブリッドティで直立ですがやや横張り
シユートも良く出します






【予約大苗】バラ苗 ノスタルジー (HT複赤) 国産苗 6号鉢植え品《YM-B_J-MB》※2月末までにお届け


<ゴールデンメダイヨン>

こちらも花付き良いので玄関前に植えました
西の玄関なので風水的にも良いかなと思って。



直立のハイブリッドティ
秋は虫が少ない様でお花がきれい





午後からロサヨさんと二人で、ノースガーデンで
地味なアジュガとサギゴケの植え付け作業作業しました

アーチの奥に冬の胴葉が美しい<ポップブッシュプルプレア>を植えていたのですが
急に葉が枯れ出しました

夏の台風の時にもぐらついていたので支柱を立てました
やはりOZプランツは九州では難しいのかな?
高温多湿だからダメだったのか、でも1年半くらいは地植えで育ったけど・・・

枝を全部落として明日シャバーにさんに根を掘り上げてもらおうと、
そのまえにロサヨさんが手でゆらゆらしたらボキッ=3

キモ〜いテッポウムシがなんと3匹もいました










ドドナエア ‘パープレア’


去年は花が咲いて、地面に落ちて芽が出たりしていたけれど
今年は花がつかないなと思っていたそうです

良い感じにに育っていたのに残念です

五月に撮ったノースガーデン、一番奥に植えてあります
爽やかな印象で、枝も細いので茂ってきたら剪定ハサミで
簡単に枝抜きや刈り込みもできて良かったのに (涙





この幼虫の大きさならもう2年くらいいたのかもね

バラも気をつけないとツルばらは特にクラウン部分が大きくなって生息しやすくなってるから。
そのうち樹脂フィルムを塗っていこうね

テッポウムシ私は初めて見ました
前に紅葉に入った時はおがくずが出ていたからすぐに処置したそうです

木の根は浅かったので全部私が掘り上げました
シンボルツリーがなくなったので、
ここにアーチをもう一本立ててクレマチスを絡めようという事にしました

またおぎはら植物園でクレマチス苗などを物色中です


人気ブログランキングに参加しています
応援クリック↓よろしくお願いします🤲



薔薇(バラ)ランキング


こちらも下矢印ポチッとお願いします、励みになります ⚡️👠
ブログリーダーの登録をして頂けると嬉しいです😄

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.11 07:29:15
[ガーデン リフォーム] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

アメージンググレイ… New! ブルーミント555さん

雨のやみ間の薔薇パ… New! さくら100119さん


© Rakuten Group, Inc.