2357424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.20
XML
カテゴリ:誘引作業
こんばんは🌙
今日も晴れ
最低気温マイナス2℃、最高気温9℃

今日の休みは大物つるバラ誘引日と決めていたので晴れて良かった
午前中は買物して、おでんを仕込み、お昼を食べて、準備万端

夕方寒くなったらキッチンに立ちたくないもん
ロサヨさんの家の中は寒い〜

まずは今日のバラ

<ベルスーズ>

ロサオリエンティスのバラ
強健種でタイプ1

小輪でとっても可愛い
気温が低いからでしょうか、とても濃い色で咲いています




成長がゆっくりな品種だそうです
コンパクトで連続開花性が強いらしい
2020年の新品種だったのであまり咲かせていません

来年の春のお楽しみです







バラ 苗 ロサオリエンティス 【ベルスーズ (修景バラ) 小輪 四季咲き】 2年生 接ぎ木大苗 薔薇 ローズ


ロサヨさんのバラの大物誘引は時間がかかりました
長年育てている方のとっては序ノ口かもしれませんが…


先日ピエールドゥロンサールは3分の2くらいは誘引して残りは仮留めしていました

パレードの葉っぱをむしり、花も切ってしまいました





隣の危険なシュート出しまくっているパレードをまずフェンスや支柱から外しました
伸びた枝が危ないので農業用の「ハウスバンド」で束ねて支柱に括り付けます





まず間のクレマチス『プリンセスケイト』にオベリスクを立てました

ここからが大変でした

イバラの茂みに体を突っ込んでウィンドブレーカーは引っかけながら。
門の外と内側を行ったり来たり

恐るべし、パレード
手前にとりあえず括っていたシュートは短くして手前は木立樹形を作るつもりです

ブルーラインが誘引した枝
赤が木立用に短く剪定

隣の紫のラインはプリンセスケイト




上のフェンス側は隣近所が映るので、ちょっと…

勿体無いくらいとっても良い枝を何本も切りました
仕方ないけれど、また来年も出すでしょう

ピエールさんはシュートがそう出ないので去年一番咲いた枝はそのまま大事にしています

赤い矢印の枝です
パレードもこの二股の枝は良い枝なのでそのまま誘引場所を手直しました





ピンクのラインの枝が去年一番咲きました
ベーサルシュートが何本も出たのでフェンスの空間が埋まりました






来春は隙間なく咲きそうな感じ、妄想ですが。

バラ本と動画とロザリアン様のブログを参考にしながらどうにか出来ました
これで西門つるバラ&クレマチスコーナーの誘引終了です





まだ北側のケルナフローラと表の南側のアーチの大物2品種と、
東のブロックにトレリス追加の作業が残っています

そうそう、ハウスバンドって何ぞや?と思われた方がいるかもしれませんね
ビニールハウスやトンネルハウスを固定する時に使用する農業用の黒くて平たいテープ状のものです
マイカ線ともいうみたい

これが超便利、農業用資材なので劣化しにくいし、
両端に細い紐が何本も入っていて強度もあります
地震や台風の時も活用しました

あると便利な一品だと思います

〜※〜〜※〜〜※〜

ロサヨ邸の作業ばかりでまだ我が家は手付かず
今朝やっとホットカーペットを敷きました





今日もご訪問いただきましてありがとうございます🎀
人気ブログランキングに参加しています
応援クリック↓よろしくお願いします🤲


薔薇(バラ)ランキング


こちらも下矢印ポチッとお願いします、励みになります ⚡️👠
ブログリーダーの登録をして頂けると嬉しいです😄


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.21 19:07:16
[誘引作業] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

同窓会からの帰り&… New! ブルーミント555さん

お疲れ様ラックス … New! さくら100119さん


© Rakuten Group, Inc.