2362375 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.26
XML
カテゴリ:ガーデニング
こんばんは🌙
今日は曇り一時雨
最低気温8℃、最高気温16℃でした
曇ったりパラパラ降ったりで気分もイマイチ (−_−)


小屋の中でラブさんから昨日頂いた常緑低木を植え替えました

<ハートの木>

小さな赤い実が❤️型
可愛いですね



常緑低木です





調べたら、「ハリツルマサキ」の枝変わりで、樹高は 0.8m〜5m ですって。
成長の幅がありすぎ。
絶対地植えできないな、デカくなったらヤバい

沖縄や台湾で生息しているので寒い日は明るい部屋に取り込んで下さい…か。





木なので基本の土、赤玉土7:腐葉土3 に近い配合にして鹿沼土も少し入れてみました

5月過ぎて花が咲くそうです
今の実は温室で咲かせて実らせたのでしょうね


次は、摘芯して挿し芽していたピオラを植え替えました

これです↓




こんな風に4号鉢に植え付けました





そこで納得したことがありました


花が咲いていない挿し芽の根っこは長くなっています










花を2輪つけている根っこはと期待したら…




うわっ、短か!
花が咲いている挿し芽はどれも根が少なくショボかった

ピオラを植え替えてみて考察してみたら

※ 花を咲かせようとエネルギーをつぼみの方に使っていると根が育たない

※ 花をつけずに成長しているのはエネルギーが根元に集中する

ということは・・・
バラの新苗はつぼみを摘まないといけないんだ 💡

と、改めて思ったわけです、一人で納得してしまいました
これが正しいのかはわかりませんが ( ̄▽ ̄;)


クリローも段々とつぼみが膨らんで楽しみです





夜も雨☔️が降っています
明日は晴れる予報なのですが大丈夫かな

晴れたらメインガーデンの冬剪定から始めるつもりです


今日もご訪問いただきましてありがとうございます🎀
人気ブログランキングに参加しています
応援クリック↓よろしくお願いします🤲


薔薇(バラ)ランキング


こちらも下矢印ポチッとお願いします、励みになります ⚡️👠
ブログリーダーの登録をして頂けると嬉しいです😄


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.26 21:38:03
[ガーデニング] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

あきらめない New! ブルーミント555さん

雨のやみ間の薔薇パ… さくら100119さん


© Rakuten Group, Inc.