2362143 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.15
XML
カテゴリ:ガーデニング
こんにちは \(^O^)/
今日は雨
最高気温24℃、最低気温21℃

朝から雷雨と大雨
九州北部、中国四国地方の梅雨入りが発表されました
例年より20日も早いってか、早すぎ〜

朝からキッチンに立つとものすごい圧がかけられる私💧




私が洗い物が終わるまで向かい側からガン見されます

なぜかって?
最近覚えたのです、悪魔の食べ物『ちゅ〜る』

数年前に食べた時は、合わずにゲーしたからあげるの止めた

子猫の時からほとんどサイエンスダイエットのカリカリしか食べさせないからかな。
ウエットフードも苦手なのでダメかなと思ってた。

たまたま、11歳からのちゅ〜るを見つけたので食べさせてみました

それから🐈‍⬛もう『ちゅ〜る』のとりこです、
1本のちゅ〜るが、、、怖っつ。

炊事が終わって、そろそろと思ったら…




察知して駆け降りてきます、恐るべしちゅ〜る

ロサヨさんは、「もうおじいちゃんだし食べたいのを食べさせてあげたら?」と言う

妙に納得して毎朝一本あげています

***

大雨になったり小雨になったりの繰り返しで庭パトはちょっとだけ

雨の中のバラ
<トロイメライ>

一番花は減りましたが、ベーサルシュートがバンバン出るので株元チェック!
不要なベーサルは取り除きます





<ヴィウーローズ>

新葉の銅葉がステキです




<ガーデンオブローゼズ>







紫陽花だけはイキイキしてるね

<マリーアントワネット>

最初鉢植えの時、はコガネ虫の幼虫にかなり根を喰われて瀕死になりました




異変に気づき、はちをひっくり返し幼虫ゴロゴロいたのを出して
3本に分けて植えなおしたら全部無事にに復活しました

つぼみの時は尖った花びらでピコティっぽい感じです




紫陽花(ハイドランジア)は、色出しが難しい
ラベルと同じ色で咲かせること(特に地植えで)は難題です


〜ラナンキュラスラックスの花後のお手入れについて〜

すでに終了してひと月、ふた月過ぎている頃ですよね

我が家もバックヤードで来年に向けて休養中です、鉢のまま。
花後は肥料をやらずに葉が枯れるまで水やり
(ここ大事、ラックスは花の終了後に肥料をやると腐りやすくなるそうです)

枯れたら涼しい軒下に置きます




秋になって水やり始めたら段々と芽が出てきます
分球して植え替えるのも秋です

これで3年目育てて問題なし、植えっぱなしOK

丁寧に掘り上げる人もいるみたいですが、
球根の保管・管理がめんどくさい

ロサヨさんの家は軒下がありますが、私の家には軒下がないので雨ざらしになりますが
おととし一鉢だけは暑さでとろけてなくなっただけです

地植えの分も場所がわかるように支柱立てて踏まないようにして夏越しします

ロサヨさん、今日は一日中ゆっくりすると決めてたらしい
今年初めてゆっくり休んだ気がする〜と言ってます、私も同じ。
YouTube三昧していました


今夜は早めの更新します
そらちゃんとまったり過ごします



花木 庭木の苗/西洋アジサイ:HBA マリーアントワネット3.5号ポット



今日もご訪問いただきましてありがとうございます🎀
人気ブログランキングに参加しています
応援クリック↓よろしくお願いします🤲


薔薇(バラ)ランキング


こちらも下矢印ポチッとお願いします、励みになります ⚡️👠
ブログリーダーの登録をして頂けると嬉しいです😄


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.15 21:45:57
[ガーデニング] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

アメージンググレイ… New! ブルーミント555さん

雨のやみ間の薔薇パ… New! さくら100119さん


© Rakuten Group, Inc.