2362066 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.11.11
XML
カテゴリ:日記
こんばんは🌃
今日は雨
最低気温11℃、最高気温16℃

冷たい雨が降ったり止んだり
外出の時は薄手のダウンを羽織ってました

<ダフネ>

貴重なつぼみちゃん
雨と冷えで側蕾まで咲いてくれるのか心配(`・ω・´)





<シャリマー>





<フレーズ>

フレーズは花付きが良いですね






バラ苗 フレーズ 国産新苗植え替えオリジナル角鉢6号 四季咲き中輪 ピンク系 ロサ オリエンティス


昨日、道の駅で渋柿を買いました
干し柿を作ってみようと思い立ちました。

子供の頃は渋柿の木が裏に3本あってちぎって5kgに計ってネットに入れるお手伝いしてました。

昭和の生活ですよ😆
庭にゴザ敷いてちぎった柿を選別して、キズがあるようなのは自宅用で母と私で剥き剥きして紐で吊るしました

柿は市場に出して全部母のお小遣いになるって言ってたな(^O^)懐かしい

今は、ローズガーデンになりました

実家のリフォーム時に柿の木は全て伐採したので、市販の柿で作ってくれてました。

ロサヨさんの長男は、ばあちゃんの干し柿や梅干しが大好きでした。

今年は私が作ってみました

5kgの渋柿をむきむき。
大きくてとてもきれいな渋柿です





6個ずつ紐にぶら下げて熱湯に5秒潜らせます




柿同士が当たらないように軒下にぶらぶら。




この後、35度のホワイトリカーを買ってきて 
スプレーして消毒しました

夕方ロサヨさんがカラスにつつかれたらいけないので買ってた百均の防鳥ネットをかぶせてた。




また丁度良いサイズ感。
黄色のネットならなお良かったんだろうケド。

1週間干して皮が乾燥したら、手で優しくもみもみします。

甥っ子はシオシオのカチカチになったのが何故か好き。

一個づつラップして保存袋に入れて冷凍すれば半年近く大丈夫みたいです。
良い保存食になりますね。

気候変動も激しく、災害も起こるのでいざの時は良いね。

干し柿を一人で作った事がなかったのでお試しでやってみました。

消毒に使ったホワイトリカーの残りでレモン🍋の果実酒を作ってみようと思います

来年は梅干しに挑戦したいな(*^o^*)

今日もご訪問いただきましてありがとうございます🎀
人気ブログランキングに参加しています
応援クリック↓よろしくお願いします🤲


薔薇(バラ)ランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.11.11 22:24:23
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

アメージンググレイ… New! ブルーミント555さん

雨のやみ間の薔薇パ… New! さくら100119さん


© Rakuten Group, Inc.