2363737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.10
XML
カテゴリ:根頭癌腫
こんばんは🌃
今日は晴れ
最低気温8℃、最高気温18℃

外は寒いつもりで着込んで作業していたら
お昼には暑くなり着替えました。

こんな時は、水仕事。
まだ残していた鉢類を洗っていきました。

バラもまだまだ元気で、木立のバラは新葉が展開しています

今日のバラ  

<ジュリア>

根頭癌腫に罹患していたジュリア

美しい秋バラが咲きました👍





癌腫になって2年半?かな

癌腫株コーナーから鉢上げして治療していました








コブが大きくなりもういよいよダメかなと掘り上げたら、意外と根がしっかりしていたので要観察。

コブを切除して、いつものバイネキトンを塗布
有機の力で復活したようです。 
 
今年はコブは出来ませんでした。
用土の中に善玉菌が増えたかな?

今はバイネキトンは入手出来ないので、
家の在庫がなくなり次第『キトサン』にします

どちらも、バラの家でおススメして頂きました



ばら専用キトサン液 500ml ZIK-10000


癌腫に関しては人それぞれの考え方があって、
廃棄処分しないといけない訳では無いと思います

土壌ウイルスだからどこでもいるそうです

治療しながら育てて意外と勉強になってます😄
植物も自己治癒力があるんだなと思いました

地植えバラも何本が癌腫になっていますが、 
治療しながらも近くの株にはうつったりはしてないです。

観察しながら有機液肥を気づいた時に与えています。

***


今日は、腰を痛めてしまってうずきます

知らないうちに軽いギックリ腰になったかな?

ブログが手短くなりました。

また明日〜👋

今日もご訪問いただきましてありがとうございます🎀
人気ブログランキングに参加しています
応援クリック↓よろしくお願いします🤲


薔薇(バラ)ランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.12.11 00:12:07
[根頭癌腫] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

ギンギラギン New! ブルーミント555さん

薔薇の1号開花はパ… New! さくら100119さん


© Rakuten Group, Inc.