2357255 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.28
XML
カテゴリ:冬剪定と寒肥
こんばんは🌃 
今日は晴れ
最低気温2℃、最高気温12℃

華やかに咲いてくれてるラナンキュラスラックス
 
<ムーサ>




自宅に持って帰りました
白い壁に映えます👍

こちらは草丈が低いようです





<ロティス>はまだ預けています

草丈が高いタイプです







やっと自宅バラの用土替えまでが終わった〜

お正月にロサヨ庭の地植えバラと自宅鉢バラの
葉っぱむしりから始まった2022年

年末に落葉していたバラの剪定からスタート

地植えバラ剪定100本超えと鉢バラは剪定両家合わせて80本程。

今月、一人でコツコツやりました v(^-^)v

これ以上ある方々は真冬にどんだけハード?

今日は目標の最終日
朝10時から夕方5時まで作業をしてました

お昼に20分休憩と、病院にお薬もらいに行っただけ。

久しぶりにつめて作業して、なんか達成感が湧いてきました✌️


大鉢つるバラ2本の用土替え

<パレード>
 








<ピエールドゥロンサール>







一本立ちっぽいのですが、ベーサルシュートやサイドシュートらしき赤いポッチが❣️






毎年、HCで大量買いするバラの培養土にバラの家の堆肥を混ぜています

枝の様子をみて3月頭に株元にこの堆肥をまいて混ぜ込みます。(芽出し肥みたいな感じ)



【180サイズ】×4袋◆【バラの家 堆肥】(バラのたい肥)14リットル×4袋 ※沖縄・離島配送不可/配送佐川急便 ZIK-10000


この堆肥を使うと一年後もふかふかで土の状態が良いと私は感じます

キレイにふるいにかけて腐葉土や牛ふんなどバラに吸い取られた分を補って、プランターや庭土に混ぜて再利用しています。


オベリスク仕立ての分もこのやり方にしました

・ オーブ
・ ヘクトル
・ ブルーグラビティ
・ オールドブラッシュ
・ グリーンアイス

ミニバラの7号鉢が六鉢くらい残っていますが
合間にすぐできるから、自宅分はこれで一応終わりです。

2月からは仕事が入ってるし、確定申告もあるので一月のバラ作業の目標はクリアしました。

次は、2月から地植えバラの寒肥入れです。
つるバラと合わせて130本はあります(@@;

段取り良くしないと大変だ〜

1月中旬からは安定したお天気だったので、サクサク作業が出来ました。

雑草もあちこち芽吹いていますが…😑

今日は頑張ったので自分用にバレンタインチョコを買ってきました

ロサヨさんとコーヒーブレイク☕️




に、肉球が可愛い🐾
これじゃ、食べれんよね〜と丸いのだけ食べました(笑


今日もご訪問いただきましてありがとうございます🎀
人気ブログランキングに参加しています
応援クリック↓よろしくお願いします🤲


薔薇(バラ)ランキング


こちら↓もポチッとお願いします❣️

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.28 22:48:27
[冬剪定と寒肥] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

同窓会からの帰り&… New! ブルーミント555さん

お疲れ様ラックス … New! さくら100119さん


© Rakuten Group, Inc.