1089484 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おんな自転車ひとり旅

おんな自転車ひとり旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

サイボーグ・007

サイボーグ・007

Comments

サイボーグ・007@ Re[2]:暖かい冬も困る(01/28) おーちゃんさんへ わぁ〜ありがとうござい…
サイボーグ・007@ Re[1]:暖かい冬も困る(01/28) 齋藤電鉄ryuさんへ 今年もよろしくお願い…
おーちゃん@ Re:暖かい冬も困る(01/28) 1/28にサイクルショップあさりさんで息子…
齋藤電鉄ryu@ Re:暖かい冬も困る(01/28) 明けましておめでとうございます。 今年も…
サイボーグ・007@ Re[1]:1月、北海道でロードレーサー(01/21) 南部孝志さんへ 寒さ対策難しいですよね… …
南部孝志@ Re:1月、北海道でロードレーサー(01/21) 寒い中お疲れ様でした😵 寒さ対策は色々あ…
サイボーグ・007@ Re[1]:鵡川苫小牧(10/01) 半袖男さんへ フェリー欠航、残念でしたね…
半袖男@ Re:鵡川苫小牧(10/01) 佐渡にもカマキリが沢山いました。 佐渡は…
半袖男@ Re[2]:国道337号線(09/10) サイボーグ・007さんへ 佐渡は2回目です…
サイボーグ・007@ Re[1]:国道337号線(09/10) 半袖男さんへ 粟島ってどこ⁉︎ って、すぐ…

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2020.08.08
XML
カテゴリ:未分類
1日目 晴れ

昨日の暑さと強風はどこへいった
いや、自転車日和でよかった
昨日スタートなら出られなかった

さて、北海道のどこを走るのか
自転車乗りなら一度はやってみたい北海道一周
外周はほぼ周っているし一周するだけ日にちがない
小樽から根室納沙布岬までの北海道横断もやった
やってないところを行きたい
というわけで、北海道縦断
下から、グイッっと上へ
いってみよか

スタートは鵡川
地図をきれいに描くなら襟裳岬あたりがいいけど
そうもいかん
鵡川あたりで勘弁してもらうわ

朝9時前、鵡川の道の駅スタートです


いつものスタイルだけど下着は半袖
夏ですから
そして今年初めてフェイスマスク使用
どこの施設もマスク着用しなくちゃならんでしょ
乗ってる時は苦しいからほとんど外しちゃうけどね

では国道235号線を東へ
鵡川からすぐ内陸へ入るルートもあるんだけど
平坦そうな方を選択
わかりやすい国道にします
今日は北西の風なので初めは追い風だな


涼しい
暑くもなく寒くもなく良い感じ
初め多めだった雲もとれてきて青空が広がる
そして徐々に気温が上がってくる
おっと、もう暑くなってきた
もう向かい風で走りたい


富川のこの交差点で左折し
いよいよ北上する
国道257号線ですね
海からスタートするのだから
基本、登りでしょう

強すぎない向かい風、いいね
やんわり登っているかな
きついのはない
富川の街が終われば田舎道
けっこう大型車が多いなあ
でもひっきりなしに通るわけじゃないから平気


平取和牛のくろべこさん通過
平取市街を通って行こうかな
国道から外れてもそれほど遠回りにならないはず

小さい街であっという間に終わったなあ
お?
神社だ


義経神社
そして義経公園
えー義経の伝説の街だってぇ
あのさ、私の実家の町もあるよ
義経伝説
義経山ってあるもん
小学生の遠足の定番の山
今もあるかはわからないけど…
義経色々なところに伝説あるんだな

地元の伝説はね
義経が義経山に登って頂上から遠くを眺めると
中国が見えました
よし、あそこに行こう!
そうして中国に渡り、チンギス・ハンと名前を変え
活躍したのでした
ちゃんちゃん
あれ?ほんとにこんな伝説だったか?
ウソかもしれん
ま、どうでもいい話でした


田舎道が続き
平取町二風谷
なんか、アイヌの地域だよね
ほら出てきたよ、二風谷コタンだって
公園内にワラの建物があって雰囲気あるよ

せっかくなので見ていきましょう
自転車は乗り入れ禁止
押して歩きましょう

工芸館に入ってみる
アイヌの模様って、ステキ
買い物したいけど荷物になるのでやめとく
公園内をぐるっと周って
では、また進みましょか

あーきれいだなー
川っていいなー


少し登って
登り切ったところから日高町になった
ここから道の駅まで下るのか?
と思ったら、全然でした〜

今日そんなに気温上がらない予報だったと思うんだけど
暑いよ

国道274号線とぶつかるところに道の駅
って思ってたけど違った
でも道の駅でランチにしたいので寄り道
今日は夕食が豪華(な予定)なのでランチは軽め希望
蕎麦屋にした
でさ、この蕎麦屋がね
驚くほど愛想なし
久しぶりにこんな店に入ったな
冷やしたぬきそばは美味しくもなく不味くもなく
ごくごく普通
でも愛想がないのでマイナス点です
損してるよ、挨拶くらいしようね
道外から来たお客さんびっくりしちゃうからね

さて、では本日の峠
日高峠
そんなに長くないような気がするけど
とうかな

国道257号線に戻って進む
交差点からすぐ登り始める
そんなにきつくない
でもバテたくないのでゆっくり登る
途中で清掃?のため片側交互通行
旗振りおじさんが頂上まであと2キロと教えてくれた
よし、がんばろ

日高峠という看板はなかったけど
頂上で占冠村になった
下りは気持ちいいよー

占冠の道の駅で最後の休憩
あと9キロくらい
ゆっくり休もう
道の駅の中に座り心地の良いソファがあり独り占め
このまま昼寝したい…
トイレ前なので人通り多くてできない…

3時半、道の駅を出る
あ、占冠駅だ
用事は特にないので通過
トマムへの分かれ道はそのまままっすぐ行く

本日のお宿の看板が見えた
湯の沢温泉
いつも鹿肉丼をいただいてる湯の沢さんです
今日は食事だけでなく
日帰り入浴だけでもなく
泊まる
高いのよ
宿泊代がお高いの!
でもここ逃すと一日の走行距離が長くなりすぎるの
それにね
夕飯に鹿肉三昧ってのがあるの!
食いたいでしょう?
食いたいのさ!
ってことで、初日から贅沢お宿でっす

お宿に無事到着〜
ふう、最後は風が冷たくなってきたよ
でも初日からお天気良くて最高でした
では、温泉と食事を堪能いたします







鹿肉は脂身がなくてさっぱりしてる
臭いっていう人がいるけどそんなことないよ
どの鹿肉も美味しくいただけます

酒を飲まないから他の人より食うのが早いみたいで
もうお腹いっぱいだーって終わろうとした頃に
天ぷら盛り合わせが出てきた
残さず食わねば
がんばって食べたらもうおなかきついよー
う〜ん幸せっ

もう眠い
明日のことは…明日考えよう
地図は2枚あげます

8月8日
走行距離  96.43キロ















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.08 21:07:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.