1319732 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

貧乏サイクリスト

PR

X

全1537件 (1537件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2021.06.14
XML
テーマ:自転車(11168)
カテゴリ:箱根
というか、
はこね金太郎ラインは前と逆から入ったので
初逆はこね金太郎ラインか?

晴れの休日。
今度こそ梅雨に突入しそうなので、
その前に箱根に登っておこうと。

小田原までは何回か「サボり平地ライド」をしているが、
箱根は・・・1ヶ月ちょっとぶりらしい。

気温が高いので心配したが、
旧道の登りは思ったより暑くなく、
汗も数滴垂れた程度。

芦ノ湖まで登ってしまうと、
ジャージ1枚ではちょっと涼しいくらい。

箱根園から遊歩道を抜けて湖尻。
そういえば、シェアサイクルが撤去されていた。
まあ、湖尻の施設も閉鎖中なのでメンテできないからか。

仙石原。

一面の緑の草? の上に枯れたススキが顔を出していて、
幻想的でいい感じ。


金太郎ラインに右折して、
登り切ったところにある金時見晴らしパーキング。



何か施設でもあるのかと思ったら、
見晴らしのいいただのパーキングだった。

パーキングからは基本下り。
なのだが、はこね行きで通った時に、
結構下り、つまり、こっちからの登りがあったよなぁと。

あれぇ、登り、ないよなぁ、
と順調に下っていくと、
夕日の滝の分岐のあたりから登り1つ目。
その後、登りと呼べそうなところが計4回あった。

つまり、
はこね金太郎ラインはこね行きには、
4回の下りがあり、
それを過ぎたらあとはパーキングまでひたすら登るだけ、と。
で、
パーキングを過ぎたら下りになると。
と、
書いておけば覚えていられるかな。

いや、
入り口までの登りが好みじゃないまで、
またいくかどうかは微妙なんだけど。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村






Last updated  2021.06.14 07:10:05
コメント(0) | コメントを書く


2021.06.13
テーマ:自転車(11168)
カテゴリ:カテゴリ未分類
あれ? いつの話だったっけ?

疲れていたんだか、時間がなかったんだかで、
近場をプチライドした時のお話。

紫陽花の季節だったので、
鎌倉を回ろう、と思いつき、
明月院へ。

ものすごい混みようで、
密になるのは目に見えていたので、
横を素通りして横、というか裏の激坂へ。

普段乗りの轟天号で、
気合も抜けていたので、
最初からインナーローで無理せずゆっくり登る。

と、
まあ、
普通に登れちゃうもんなんだね。
当たり前だけど。

登り切っても少し息が切れるくらいで、
特に休憩の必要もなく引き返す。

うーん、
やはり坂が苦しいのは速度を意識するからなんだなぁ、と今更。

なんか、
寄り道もだけど、
このところ力が抜けまくりなんだよね。

悪くはないんだけど、体重が心配。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村






Last updated  2021.06.13 10:10:05
コメント(0) | コメントを書く
2021.06.12
カテゴリ:どうでもいいこと
が、
なんか、ちょこちょこ話題になっている。

ワクチン接種コールセンターで、
オペレーターがクレームを受けて大変なんだそうで・・・

これ、
相手のオペレーターが人間なので、
不満のはけ口にしてるんだと思うが、
自動応答相手だったら普通クレームは言わないよな、と。

自動応答の対話型で使えるシステムを作ろうとすると、
かなり金がかかるんだろうけど、
人間が判断して返答を入力して、
抑揚のない機械音声で喋らせたら、
クレーム避けになるんじゃないかな、と。

入力は、今なら音声認識で普通にできる。

なので、
オペレーターが話を聞いて、
発話だけ機械音声に変換してやれば、
クレームを言いたい人も、
機械相手に言ってもしょうがない、
と諦めるのではないかと。

いや、
こんなところに書いてもそれこそしょうがないんだけどさ。


自転車関係ではないので
ブログ村にはエントリーしていませんが、
表示されたら失礼。
コメントでお知らせいただければ非表示にします。






Last updated  2021.06.12 07:10:05
コメント(0) | コメントを書く
2021.06.11
テーマ:自転車(11168)
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんか、
eスポーツがまた裾野を広げていて・・・・

ついに表計算のExcelがeスポーツになったのだそうで。
Excelを使った財務モデリングの能力を競う大会が
開かれるんだか、開かれたんだかでニュースになっていた。

競うからスポーツなんだ、
というのは語源的には間違っていないらしく、
麻雀もスポーツだったりするので
今更驚くことでもないのかもしれないが・・・

で、
ふと思ったのだが、
趣味の、気合を入れない、レースと勘違いしていない、
ロードバイクの公道ライドは、
果たしてスポーツと呼んでいいのだろうか、と。

スポーツ=競うこと、
という定義からすると、
うーん、
公道ライドで競うことはないよなぁ、と。
となると、
スポーツと言ってはいけないのか・・・・・

eスポーツに違和感を感じていたが、
確かにみんな競ってはいる。
実は、
ロードバイクに乗ってf(フィジカル)スポーツをしている、
と思い込んでいた自分の方が間違っていたとは・・・・

今度から普段スポーツしますか、
と聞かれたら、
運動ならしてます、
と正確に答えることにしよう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村






Last updated  2021.06.11 07:10:04
コメント(0) | コメントを書く
2021.06.10
テーマ:自転車(11168)
カテゴリ:カテゴリ未分類
いや、っぽいじゃなくてe-bikeでいいのかな。

シェアサイクルのハローバイクで、
e-bike?のシェア、貸し出しを行っている。

地域、というか、場所限定で、
江ノ島の近くだったり、
鎌倉の辺りだったり。

これは海沿いの駐車場にあるポート。



これは江ノ電江ノ島駅の近くのポート。


一度乗ってみたいけど、
時間で縛られると思うとなんか楽しくなさそうで・・・

まあ、
一日の上限金額設定があるみたいだから、
開き直って一日乗り倒す、でもいいか。
丸一日電池もつのかな??

あとは、
電動アシストで平地を走ってもなぁ、
というのもあって。


大磯プリンスホテルの駐車場にもポートがあるので、
ここで借りたら箱根までいけるかな・・・・

何時間借りれば往復できるだろう。
500円くらいに収まるならやってみたいな。無理かな。

ああ、
でも、一度電動アシストで登っちゃうと、
次から自力で登るのが嫌になっちゃうんだろうなぁ。

でもなぁ、
e-bikeの急坂の楽さも試してみたいんだよな。
ああ、
大磯からなら湘南平とかだと面白いかも。
楽さを知ってしまっても、
普段行かないので問題ないだろうし。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村






Last updated  2021.06.10 07:10:05
コメント(2) | コメントを書く
2021.06.09
テーマ:自転車(11168)
カテゴリ:カテゴリ未分類
三浦半島を時計回りすると、
観音崎の手前に走水というところがある。

観音崎行きの坂の付近なので、
頑張って登り切ろうと集中していて、
今までは寄ってみようという気になることがなかった。

今回、
行き先のあてもなく、時間もないライドで、
ちょうどいい折り返し地点が観音崎あたりになったので、
ちょっと寄ってみた。

坂の途中から海沿いにそれてみると・・・

うーん、漁港??

いや、
潮干狩り場??

ああ、
走水漁港とは違うらしいが、
走水海岸の外れあたりらしい。

上から見ると、
というか下から見てもだが、
なんかいい景色。

これは歩道に退避して下を覗き込んで撮っているので、
209号を走っていると見ることのできない風景。

ここのところ寄り道づいているが、
まだまだ知らない風景があって面白いな、と。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村






Last updated  2021.06.09 12:02:47
コメント(0) | コメントを書く
2021.06.08
テーマ:自転車(11168)
カテゴリ:カテゴリ未分類
というのがあって。

ナビ機能自体はGPSも含めスマホアプリで行い、
表示だけハンドルにつけた専用デバイスで行う、
というもので、
それなりにいいお値段。

使い勝手はよさそうだな、
と思ってはいたのだがいいお値段。

なのだが、
調べてみると、
無料のナビアプリで、
方向表示もスマホ画面で使うこともできるらしく・・・


なんか、
これって楽天miniにぴったりなのではないかと。

楽天miniの小さい画面でも、
方向表示だけならば問題なく視認できる。

楽天miniならば、
小さいのでハンドルにつけても負担が少ない。

右下の「地図」アイコンを押すと
普通の地図モードの表示もできるし、
違う道を進んだらリルートもするし。

これじゃ専用ハードが売れなくなっちゃうんじゃないの?
とも思うが、
スマホだと落下の危険性とか、
画面表示しているので電池の持ちが、とか、
視認性の問題とかで買う人もいるのかな。

うーん、
もう少しお安ければねぇ。


ああ、下のは専用ハード用保護フィルムで本体ではない。
本体は楽天では取扱はないみたい。


Beeline Moto 専用 強化 ガラスフィルム と 同等の 高硬度9H ブルーライトカット クリア光沢 液晶保護フィルム メール便送料無料 父の日 ギフト
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村






Last updated  2021.06.08 07:10:05
コメント(0) | コメントを書く
2021.06.07
テーマ:自転車(11168)
カテゴリ:カテゴリ未分類
いや、
新品チェーンと新品スプロケットの組み合わせは疲れる、
かな。

いやいや、
2年使ったチェーンとスプロケットから新品に変えたら疲れる、
かな。

と、
誰にも揚げ足を取られないように書いていくと、
いくら時間と文字数があっても足りないのでね。
全体の文脈から、常識的に判断してください。申し訳ない。
もちろん、
皆さん無意識にそうしていただいていると思いますが、
まあ、世の中いろんな人がいるので。


本題

2年使って新品に交換したチェーンとスプロケット。
伸び? 遊び? がなくなって、
踏んだ分だけダイレクトに力がタイヤに
伝わるようになった・・・気がする。
(いや、伝わるのはリアハブでリアハブからスポークを通してリムに伝わってリムからタイヤに・・・)

今までのつもりで踏むと、
今まで以上に進む・・・気がするのだが、
うーん、
疲れる・・・・

進む・・・気がする分、
速度はのっているはずなわけで、
となると、
その分抵抗は増えるわけで。

つまり、
いつもと同じ感覚で踏んだ分、
いつもよりも速く走れて、
その分疲れている、
ということなんだと思うが・・・

平均速度が上がっているのは確認できている。
なので、
前と同じになるように踏むのを控えてやれば、
疲労度も同じで済む、
とは思うのだが、
さて、
ロードバイクに乗る最大の目的であるダイエット的には
どうするのが正しいのか・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村






Last updated  2021.06.07 07:10:04
コメント(2) | コメントを書く
2021.06.06
テーマ:自転車(11168)
某地方メディアの記事。

自転車が普通に逆走している一方通行の道に、
なんで「自転車を除く」表記を付けないのか、
というもの。

なんか、
ついているのが当たり前なのになんで?
実態はみんな逆走してるんだから標識を変えるべきなんじゃないの、
みたいな主張になっていて・・・・

えーっと、
一方通行の道で「自転車を除く」表記がついているのって、
自転車が逆走しても問題ないと判断した道だけに対する
例外的な措置なんだと思っていたのだが、
思い違いしてた??

自転車ならすれ違えるから、通れるから、ではなくて、
出口の状況とか、人通り、車通りの多さとか、
いろいろ客観的に判断して
大丈夫な道にだけ付けているものだと思っていたのだが。

実際に逆走している人が危ない思いをしたことがないから、
とか、
逆走禁止で守っている人が大半(と思いたい)の今の状況で事故が起きていないから、
とかを判断基準にして、
「自転車を除く」表記をつけるべきだ、
と主張するのはなんか違う気がするのだが・・・

いや、
少なくとも上司チェックが入っているであろうメディア記事で
堂々と主張されちゃうとそれが正しいのかなぁ、と。

実態ありきで、
法律はそれに合わせるべき・・・・なの?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村






Last updated  2021.06.06 17:49:39
コメント(2) | コメントを書く
2021.06.05
テーマ:自転車(11168)
カテゴリ:カテゴリ未分類
前に書いた​信号待ちの加速で抜きにかかってくる人のお話。

実はまた同じようなことがあって・・・・

うーん、
自分の信号待ちからの加速が遅すぎるのかなぁ。
無理せずスムーズに巡航速度まで加速しているだけなんだけど・・・・
自然に速度が乗ってくるのに任せているだけなんだけど・・・・

まあ、
練習系の人からしたら遅く感じるのかもしれない。
出だしからケイデンス90くらいで
頻繁にギヤを上げながら加速していくのを見ると、
そこまでしないといけないかなぁ、
という気になってしまって・・・

というか、そこまで頑張るなら
巡航速度も頑張ろうよ、と。
まあ、
ダッシュの集中練習なのかもしれないが・・・・


で、
もし逆の立場だったらどうなのかな、と考えてみた。

つまり、
自分よりも信号待ちの加速が遅くて、
巡航速度が速い人が前にいたらどうするか、と。

うーん、
よっぽど信号のタイミングが悪くない限り、
一度信号待ちからの加速で抜かさずに我慢すれば、
巡航速度はこちらより速いんだから、
次の信号とかで先に行ってくれるんじゃないかなぁ。

というか、
加速中に抜くことは普通しないのでね。
車でも加速中に追い越すって普通しないし。

抜く場合でも、
しばらくついて行って、
巡航速度が読めてからじゃないと危険なので、
追いついてすぐに抜くなんてことはないかなぁ。


練習を否定するつもりはないが、
公道を走る以上は安全第一でいきましょうね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村






Last updated  2021.06.05 07:10:05
コメント(0) | コメントを書く

全1537件 (1537件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


© Rakuten Group, Inc.