2026769 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2015.03.16
XML
カテゴリ:REACTO400
REACTO400にまともな脚で乗ってみた。
空気抵抗の少ない格好で。
風はやっぱり向かい風だったけど。

江ノ島から三浦半島まで。

スクリーンショット 2015-03-15 20.43.16.jpg
REACTO400と河津桜と菜の花と。

エアロ性能は・・・・うーん、なんとなく効果あるかなって感じ?
同条件で走れるわけではないので、定量的な評価は難しいが、
向かい風でもブレーキ感が少なく感じる。

35km/hの巡航は、楽、な気がする。
が、新車なのでプラシーボ効果かも。

40km/hを超えた当たりの効果はというと・・・
ダメだ、息が切れて評価どころじゃない。
3ヶ月まともに乗れてないからなぁ。
もう少し走りこんでから再チャレンジかな。
走り慣れた小田原行きの道で比べてみたい。

一番の印象は、
突き上げが硬いこと。
ああ、アルミだなぁって感じ。
シートポストがカーボンだけど、下からの突き上げには効果ないよな。
縦に長いのでしなって力を逃がすこともないだろうし。
横にしなられたらそれはそれで勘弁してほしいし。

後は、三浦半島程度のアップダウンで坂を感じられること。
登れるエアロということだが、それは高い方のREACTOのことか。
さすがに登りは重さを感じる。
ただ、最初に乗った時に感じた、前輪が前に引っ張られる感じが登りでも感じられるんだよなぁ。
なんだろ。
ホイールの慣性?これは間違いとされてるんだっけ?
ホイールのエアロ効果どうこうっていうスピードでもないしな。
謎だ。

アルミならではの反応の良さは・・・
うーん、これはもう少し乗ってみないとわからないかな。
アルミのくせに突き上げ以外の硬さを余り感じないので、
もしかして?

ポジションは見直し必須。
この前乗って、クランクが短く感じたので、
サドルを少し上げたら上げすぎたようだ。
回すにはいい感じだが、最後のほうでおしりが痛くなってきた。
ハンドルはもう少し低くていい感じ。
ハンドルを引っ張りきれず、上半身の力が逃げる。
今は一番上にセットされているので、少し下げてみるか。

サイズは470で正解、かな。
RFX8に比べてトップが15mm短いが、500にするとトップチューブが股ギリギリになるので。
少しハンドルが近い気もするが、低くすれば大丈夫かと。
それでもダメならステム交換か。

ここよりずっと面白いブログが読める
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.16 07:09:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.