2027364 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2015.06.07
XML
昨日の記事は予想外のアクセス数で・・・
なんか申し訳ない
もう少し解りやすく書けたらよかったのだが、私の文章力では限界。

TVの画面キャプチャを使えば、
もっと解りやすく、面白おかしく、
アクセスが増えるような作り方も出来るとは思うが、
勝手に使うわけにはいかない。
許可がもらえるわけもないし。

一情報発信者としては法律は出来れば守りたい。
自転車のルールを語るブログ記事で、著作権法違反してたら洒落にならん。
たまに見かけるけどね。おまえが言うなって突っ込みたくなる記事。


本題の自転車の方の法律の話。

左折車線のある交差点を直進する場合、
自転車は左折車線を走って直進する。

それが法律。知らなかった人も多いと思う。

ちなみに直進車線を走ってきた自動車は、
左折車線から直進しようとする自転車を入れてあげなければいけない。

これを守ると、
左折車に何やってんだこのやろう的ないやな顔をされたり、
直進車に幅寄せされたり、先に入れないように交差点内で速度をあげられたりする。
まあ、それは我慢するとして。

左折専用信号のある交差点がある。
左折専用信号は大抵直進信号より先に青になる。
左折車線から直進しようと、直進の信号が青になるまで待っていると・・・
はい、迷惑極まりないですね。
多分、クラクションの嵐になる。

左折車線の一番右まで寄って車が通れるようにするか、
直進車線に移るか。
どちらも多分法律違反。

円滑な交通、安全な交通が優先されるべきとの判断でいいように思うが、
そうして捕まっても責任は持てない。

知っている道ならばその交差点を避けるという手もあるが、
ライド先で出くわした場合には仕方がない。

法律も守って、円滑な交通、安全な交通も実現するには、
道路構造を変えるか、法律を変えるかなんだろうが、
すぐには無理なんだろうな。

いろいろなひずみがある状態で、赤切符を振りかざされると厄介だ。


ここよりずっと面白い自転車ブログが読める
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ここを押すと明日も書く かも知れない





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.07 06:26:32
コメント(0) | コメントを書く
[自転車についておもうこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.