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カテゴリ:整備とか
しばらく前から、
普段乗り用のSCRのギヤチェンジが不調になっていた。 久々の風邪ひきで、 心拍が140を超えるとゼイハア言うので、 土日は出かけずに整備。 土曜日はタイヤを4本(分)交換し、 日曜にSCRのギヤの調整。 トップ側、一番重いギヤにすると、 たまに外れる事がある。 思いっきり踏もうと思った時に外れると・・・・怖いね。 ワイヤーが伸びて外に行き過ぎてしまうのが原因だが、 そもそも、ディレーラーで外側への動きを制限してあるはずなのだが。 何だろね、経年でズレるものなのかね。 久々に調整するので、 どっちがどっちのネジだかわからない。 実際に動きを見ながらなんとか調整完了。 上側が外、アウター側だね。 締めると動きが少なくなる方向。 面倒なので、ワイヤーのハリ調整だけで誤魔化していたが、 やはりちゃんと調整すると調子がいい。 掃除をしながら見ていくと、 フロントのブレーキシューの溝がもうほとんど見えなくなっている。 買い置きはないので、 まだ少し残っているリアのシューと入れ替えて誤魔化す。 リアタイヤはこの前変えたし。 かなり状態の悪い中古のタイヤに、だけど。 驚いたのがフロントタイヤ。 リアがパナレーサーのツーキニストなので、 フロントも一緒だと思っていたら、 なんか、ビットリア、とか書いてあって・・・ うーん、整備日記、必要だよなぁ。 最低限 ブレーキシュー タイヤ チューブ シフトワイヤー(アウター/インナー) ブレーキワイヤー(アウター/インナー) チェーン くらいの項目で、バイクごとに交換時期を記入できる表を作るかねぇ。 問題は、忘れずに書き込むかどうかだ。 いっそネタとして公開すれば書くかもね。 ここよりずっと面白い自転車ブログが読める にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへのリンクボタン ランキング参加中です お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016.11.30 07:40:06
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