2024825 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2016.11.30
XML
カテゴリ:整備とか
しばらく前から、
普段乗り用のSCRのギヤチェンジが不調になっていた。

久々の風邪ひきで、
心拍が140を超えるとゼイハア言うので、
土日は出かけずに整備。

土曜日はタイヤを4本(分)交換し、
日曜にSCRのギヤの調整。

トップ側、一番重いギヤにすると、
たまに外れる事がある。
思いっきり踏もうと思った時に外れると・・・・怖いね。

ワイヤーが伸びて外に行き過ぎてしまうのが原因だが、
そもそも、ディレーラーで外側への動きを制限してあるはずなのだが。
何だろね、経年でズレるものなのかね。

久々に調整するので、
どっちがどっちのネジだかわからない。
rblog-20161130074004-00.jpg


実際に動きを見ながらなんとか調整完了。

上側が外、アウター側だね。
締めると動きが少なくなる方向。

面倒なので、ワイヤーのハリ調整だけで誤魔化していたが、
やはりちゃんと調整すると調子がいい。

掃除をしながら見ていくと、
フロントのブレーキシューの溝がもうほとんど見えなくなっている。
買い置きはないので、
まだ少し残っているリアのシューと入れ替えて誤魔化す。

リアタイヤはこの前変えたし。
かなり状態の悪い中古のタイヤに、だけど。

驚いたのがフロントタイヤ。
リアがパナレーサーのツーキニストなので、
フロントも一緒だと思っていたら、
なんか、ビットリア、とか書いてあって・・・

うーん、整備日記、必要だよなぁ。

最低限

ブレーキシュー
タイヤ
チューブ
シフトワイヤー(アウター/インナー)
ブレーキワイヤー(アウター/インナー)
チェーン

くらいの項目で、バイクごとに交換時期を記入できる表を作るかねぇ。

問題は、忘れずに書き込むかどうかだ。
いっそネタとして公開すれば書くかもね。

ここよりずっと面白い自転車ブログが読める
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへのリンクボタン
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.30 07:40:06
コメント(0) | コメントを書く
[整備とか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.