2027726 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2017.01.13
XML
テーマ:自転車(12738)
初箱根ライドの途中のお話。

一台のロードバイクに追いついて、同じようなペースだったので、
しばらく間を空けながら付いていく。

赤信号になり、停止した車の列が出来ると、
そのロードバイクは歩道を走って前に出る。
歩道だが、徐行はしない。
車道と大差ない速度のままだ。

そこまですれば、
確かにほんの少し速く目的地には着けるのだろうけど、
うーん、目的地で何があるの?そこまでしないといけないの?

まあ、赤信号も無視すればもっと速く着けるので、
法律お構いなし、という人のことは一旦置いておいて。


法律を守る、普通の人の話なのだが、
赤信号で車が詰まっている時、歩道を走るとどうなるか。

例えば車が10台並んだとして、車間距離も入れると、
だいたい80mくらい?
歩道を "7.5km/hで徐行" すると、約40秒かかる。
車が動き出す前に歩道から進路変更しないと割り込みの違反になるので、
赤信号の時間がよくある30秒とかだと前には出られない。
最後の車が停止した時点で、赤信号になってから時間もたっている訳だしね。

もちろん、歩道が自歩道である必要もある。
前の車が赤信号で停まっているから、は、
歩道を走っていい、やむを得ない理由にはならない。

何個か違法行為をしないと成り立たないのに、
当然のように歩道を走って前に出てしまう
ロードバイク乗りを最近よく見かけるんだよねぇ。
なにを考えているんだろう。

あ、なにも考えていないのか。
いや、自分のことだけは考えているな。

これからロードバイクを始める皆さんは、
やっている人がいるから、ではなく、
法律にしたがって、
やっていいことか悪いことか判断して行動してくださいね。

みんながこんな行動を取り出すと、必ず規制が入りますよ。

まあ、歩道走行禁止ならば望むところだけど。

ハッ!? あのロードバイクは自分のプライドを犠牲にしてそれを狙っているのか。やるな。

ここよりずっと面白い自転車ブログが読める
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへのリンクボタン
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.13 07:20:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.