2026788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2018.02.22
XML
テーマ:自転車(12736)
カテゴリ:カテゴリ未分類
暴走半島暴風ライド。

まだ強い向かい風くらいだった頃、
3台のロードバイクの集団に追いつく。

トレインを組んで、
数分ごとに先頭交代しながら向かい風の中を進んでいく。
まあ、この向かい風じゃ先頭は長くは持たないよなぁ。
走力差があるらしく、
2人は30km/hで引くのだが、
もう1人が先頭になると27km/h以下に落ちる。

速度が落ちたタイミングで抜こうかとも考えたが、
この強い向かい風の中、1人で先行し続ける自信はない。
抜き返されたら恥ずかしいので、
車1台分入れるだけ車間を空けて、
当然引きには入らずに付いていく。

と、
後ろから車のエンジン音。
こちらは30km/hしか出ていないので、
そのまま自分を追い越して、
空けておいた隙間に入る。

で、前の3人を抜こうと機をうかがっている様子なのだが・・・・
抜けずに困っている。
なんども前に出ようと右に寄りかけて戻る、を繰り返している。

うーん、気持ちがよーくわかる。

車でもわかる強い向かい風のなか、
いつバランスを崩すかもしれない、
タイヤ同士がぶつかってどれか1台吹っ飛んで来るかもしれない、
3台連なったロードバイクを抜くのは、そりゃ怖いよなぁ。

何度かチャレンジしたあと、
意を決したのか大きく膨らんで抜いて行った。

あー、やっと抜けたか、よかった。

と自分のことのように喜んでいると、
後ろから車のエンジン音・・・

1台分空けた隙間に入る・・・

抜けずに困っているのがわかる・・・・


ボトルの飲み物が切れて離脱するまでに、
同じ光景を10台以上は見た。

うーん、なんか、とても申し訳ない。

ほんとね、
ロードバイクって邪魔だと思うよ。
ロードバイクは嫌われて当然だと思うよ。


公道でのトレイン、止めませんか?
一台ずつ車間を空けて走りませんか?


まあね、前を走っている以上、先行車ではあるんだけど・・・さ。
車間を空けずに走るのが正しいかと言われると・・ねぇ。

例えば、
自分が30km/hでロードバイクで走っている時に、
頑張って25km/hで走っている軽快車に追いついたと想像してみて。

1台ならすっと抜けるけど、
3台連なって走っていたら・・・・邪魔だと思いません?
なんで車間空けないの、と思いません?

公道なのでね、車両なのでね、車間は空けて走りましょうよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.02.22 07:10:04
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.