2015666 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2019.09.26
XML
テーマ:自転車(12673)
カテゴリ:整備とか
普段使いの轟天号。

1,2ヶ月前から何度か、
気がつくと後輪の空気が抜けていることがあった。

補充してやると普通に数週間持つので、
うーん、バルブでも曲がっていてたまたま漏れたのかな、
と放置してきた。

が、ここ1週間で立て続けに2回空気が抜けていることがあって、
重い腰を上げてチューブを交換。

ツールボトルで予備用に持ち歩いている中古チューブに交換し、
持ち歩きの予備用には新品チューブを補充する。

一応、タイヤの内側に異物がないことは確認して組み上げた後、
交換前のチューブに空気を入れてみると、
ん・・リム側に穴が・・・・

まあ、このチューブも中古なので、
前に何か当たった部分が経年で穴が空いてしまったのかな、
と、深く考えずに、
というか、
もう一度タイヤを外すのが面倒なので追求中止。

チューブ交換後、
ちょっとお出かけして駐輪して、
さあ、帰ろう、と乗り出すと後輪に振動が・・・・

ああ、またパンクか・・・・?

家まで押して、チューブを引っ張り出してみると、
交換前のチューブと同じような小さい穴が、
またまたリム側に。

写真じゃ見えないけど。

ただし、前のチューブの穴とは半周くらい違う場所なんだよなぁ。
何か入っていて、中で動いて穴を空けたのかと思い、
リム側を一周確認してみるが、特に異常はない。
リムテープも少し前に交換していて傷んでいるようには見えない。

うーん、なんだろう。

そういえば、
古くなったタイヤの中には、
パンクの神様が住んでいるという話を昔聞いたことが・・・・ないですか・・・そうですか・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.26 07:10:05
コメント(0) | コメントを書く
[整備とか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.