2025245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2020.02.21
XML
テーマ:自転車(12730)
カテゴリ:カテゴリ未分類
一時期話題になった電動キックスケーター。

海外でシェア電動キックスケーターが話題になって、
日本にも何社か乗り込んできていた。
が、
もうブームも去ったのかな? まだ頑張るつもりなのかな?

電動キックスケーターは、
日本の法律では原付の扱いになるので、
ナンバーや保安部品が必要で、
乗るのには免許とヘルメットがいる。
もちろん走るのは車道。の左側。
自転車が走る左端、ではない。
その右側、車と同じ部分。

最高速度は原付一種扱いなので30km/h。
まあ、守っている原付一種はここら辺では稀なので、
法律的な制限としては有って無いようなものなのだが、
電動キックスケーターだと、
性能的に30km/hくらいが限度なのではないかと。

シェアではなく売っているものの中には、
最高時速が25km/hのものもあるし、
タイヤの大きさや乗る姿勢からすると、
あまり高速度は無理な気がする。

で、普及したとして、こう、だよねぇ。
いや、車とスケーターの左端は同じでいいのだが、
速度が違うので、まあ、当然、車が抜くかと。その時の図ね。


下手すると(いや絵の下手さを言っているわけでは無い)
25km/hで走る電動キックスケーターの両脇を、
それより高速度の車と自転車が追い越していく、
なんてことが頻繁に起こるのではないかと。

しかも、電動キックスケーターって、
立って乗るので重心も高いし、
タイヤも小さいし、
体むき出しだし。
ぶつかったら大事故確定なので、
そんな状態で両脇を抜かれるって、
自分だったら怖くて乗れない。

あ、体むき出しは自転車も一緒だけどね。

で、本当に普及したら、
普通に考えると、
なんか、法律改正(改悪?)されて、
電動キックスケーターは自転車専用レーンを共用、
とかなりそうじゃない ??

いや、
みんなの道路なので法律でそうなったら当然従うけど・・・

小さくなって持ち運びできるので、
エコ的にはいい感じなんだけど、
うーん、都合良すぎなんだよなぁ。

持ち運びもしたい、
移動も高速(中速?)でしたい、
は欲張りすぎな気がしたりしなかったり。

いっそのこと、時速を6km/hに制限して、
シニアカーがわりに歩道をゆっくり走る、
とかならいいのかも。

どうなるんでしょうね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.21 07:10:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.