2024508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2020.03.30
XML
テーマ:自転車(12729)
カテゴリ:カテゴリ未分類
少し長めのライドに出ると、
最低でも1回は遭遇する、
ウインカーを出した直後に左折する自動車。

まあ、
ウインカーも出さずに幅寄せしてくる自動車なんてのは普通にいるので、
憤るのもめんどくさいのだが、
一応ウインカーを出しているということは、
法律が存在することは認識している人なのだろう。

ただ、
なんのために法律が存在しているか、
ウインカーはなんのために出さないといけないか、
まで頭が回らないんだね。残念ながら。

で、
ちょっと思いついた。

自動車の装備を改良して、
ウインカーを出してから、
3秒経たないうちにハンドルを操作したら、
警告音を鳴らすようにすれば良いんじゃないかと。
もしくは、30m走らないうちにハンドル操作したら、ね。

つまり、パブロフの犬方式。
毎回、警告音を鳴らされていたら、
さすがにどうしてだろう、と考えるのではないかと。
鳴らさない行動を取るようになるのではないかと。

いや、犬並みの頭脳があれば・・・だが・・・

自動車メーカーさん、いかがですか。
技術的には難しくないはず。
安全に配慮している、との売り文句にもなる。
事故が減るのも間違いない。
警告音ではあんまりだ、というなら、優しいアナウンスでも良いので。

ライセンス料、お安くしておきますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.30 07:10:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.