2026893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2020.06.15
XML
テーマ:自転車(12736)
カテゴリ:カテゴリ未分類

 アンケートバイアス
という言葉があって。
他にも、レスポンスバイアスとか、も同じ感じの意味かな。
サンプリングバイアス、はちょっと違うか。

詳しくは調べてもらったほうが良いが、
簡単にいうと、
聞き方によって返ってくる答えが違ってくる、というもの。
いや、それだけの意味ではないが、今回の話題はそこ。

だいぶ前に、
某大学の治験に協力したことがあって、
そのときにアンケート、というか調査表を書かせられた。
そのアンケートは、
5択ではあるのだが、
質問数が確か200問を超えていた。

なのだが、
実は、調査対象の事柄は15から20個程度。

どういうことかというと、
同じ事柄に関する質問を10回以上、
質問の仕方を変えて出してくる、んだよねぇ。

詳しくは書けないが、
例えば、

あなたは自転車が好きですか? Yes/No

の質問の後何個か違う質問があって、

あなたは自転車が嫌いですか? Yes/No

の質問が出てくる。

この質問の種類が10種類以上、
タイミングもランダムで出てくるわけだ。
もちろん、
実際はこんな単純ではなく、
本当にいろいろな聞き方で聞いてくる。
もしかしたら、
質問の順番にも意味があったのかもしれない。

これ、
同じ目的の質問の答えの意味が全て一致しないと、
正しいデータと判断されない仕組みになっている。

治験なので、
欲しいのは都合の良いデータではなく、
正しいデータな訳だ。

で、
そのときに感心して調べて出てきたのが、
アンケートバイアス、という言葉。

よくあるのが、
食品なんかの宣伝にアンケートを使うときに、
質問の仕方を工夫しておいて、
その結果として、
95バーセントの人が美味しいと答えましたぁ!
なんてやつね。

たまに正直に質問文を載せているメーカーとかがあって、
見に行ってみると、
ああ、
まあ、
その聞き方でまずいと答えるのは余程のひねくれ者だろうな、
なんて文になってたりする。

つまり、
欲しいデータのための質問になっているというカラクリ。

ほかにも、
とある目的があって聞く場合に、
自分に不利になる答え、自分の裁量を狭める答えと、
自分に有利になる答え、自分の裁量権を守れる答えを挙げて質問してやれば、
そりゃ、
普通、
有利な方、自分の裁量権を守れる方を選ぶよなぁ、と。


なので、
どう聞かれてそう答えたのか、
どういう立場の人が答えたのか、
その質問の答えを返すことでその人が得られるのは何か、
をしっかり考えないと、
質問者の都合の良いように誘導されてしまいますよ、というお話。


あ、いや、
治験の話をふと思い出したのでメモです。


「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!【電子書籍】[ 岡本達彦 ]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.15 22:43:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.