2012423 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2020.08.05
XML
テーマ:自転車(12660)
カテゴリ:カテゴリ未分類
​あ、本当のアンケートではないので、
答えていただかなくて結構ですよ。

と言うか、答える仕組みを作ってないです。すみません。
いや、
コメント欄で答えていただいてもいいですけど。

そもそもは、
前輪だけ外す輪行袋では輪行ができない、
と広める人たちがいるけど、
前輪だけ外す輪行袋でも250cmに収まる(モデルもある)ので、
全て輪行できないわけではありませんよ、
という意図で記事を書いていた。

もちろん、実際に自分のバイクで "実測" して、
250cmに収まることを確認した上でね。

測り方は、
輪行袋を収めることのできる
最小の箱(スッポリ入る箱)をイメージして、
その箱の3辺を測る方法。
これは、
鉄道会社の「縦・横・高さの3辺の合計」
という説明を見て一般の人が思い浮かべる測り方だと思う。(だよね)

なのだが、
どうも、上の測り方とは異なる測り方があるのだそうで、
物流業界ではそれが常識だ、
と、コメントで教えていただいた。
(なのだが頑張って調べても詳しいことがわからない)

で、
その物流業界の常識とやらの測り方をすると、52サイズの新バイクは前後輪外す輪行袋でも250cmを超えてしまう。
となると、
52サイズの新バイクは輪行自体ができないことになってしまう。

似たサイズ、もっと大きいサイズのバイクもね。多分。
となると、
まあ、困るよねぇ。結構な割合の輪行希望の人たちが。

ただ、
物流業界の常識とやらは一般に公開されている情報ではないので、
知らない人がほとんどだと思われる。

なので、
鉄道会社の説明を見て一般の人が思い浮かべる(であろう)測り方で、
素直にこう測って入るのを確認してきました、てへへ。
で許してくれるのを祈るのがいいのだろうが、
どうも納得がいかない。

で、まあ、いろいろ動いてもいるのだが・・・・

ということで、
皆さんの感覚として、いかがですかね。

縦・横・高さの3辺の合計と聞いて、
輪行袋を収めることのできる最小の箱(スッポリ入る箱)をイメージして、
その箱の3辺を測る、
と理解するのは一般的と考えてよいのでしょうかね。

という、
アンケートを取ろうかとGoogleのフォームを作ってみたのだが、
うーん、質問がうまく思い浮かばず・・・

物流業界の常識とやらがはっきりしないので、
選択肢に挙げられず、
かといって自由解答も管理が大変そうで。

他にも、
アンケートバイアスとか、
サンプリングバイアスとか考えだすと、
やっぱり素人に意味のあるアンケートを作ることは無理かと。

何も考えていない自己満足アンケートをしてみても、
結果はなんの意味も持たないし・・・
ああ、アクセス数は稼げるかもしれないけど。

ということで、
素人による意味のないアンケートは諦めましたが、
もし輪行袋の測り方なら俺にまかせろ、
と言う方がいらっしゃいましたら、
コメントでお知らせください。

あと、
もし物流業界の常識の測り方、
袋詰めした自転車等の不定形の物体の測り方、
を知っている方がいらっしゃいましたら、
是非お教えください。
その際は、一般の人にわかる説明でお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.05 07:10:05
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.