2012427 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2020.08.07
XML
テーマ:自転車(12660)
カテゴリ:カテゴリ未分類
結果を言うと、
3社とも、質問の測り方で問題ない、
とのことで一安心。

と言うことで、無事、
52サイズの新バイクは、
鉄道会社(使用する3社)のルールで輪行していい
とのお墨付きを得た。
めでたいめでたい。

で、
同じ測り方で250cmに収まる前輪だけ外す輪行袋も、
当然輪行できる、と。

うーん、この測り方は正しいよねぇ、やっぱり。
測り方が間違っているとか言うデマを大々的に流されたりもしたけど・・・

それどころかこいつは刑事告訴対象者だと
公の場で誹謗中傷されているんだけど・・・
まあ、これも色々動いてもらってはいるが、
忙しいらしいので気長に待つことにしましょう。


話を戻すと、
前回結果まで書かなかったのは、
この後のことを追記したかったから。

この測り方の問い合わせ結果は、
他の人、ここを読んでいる人にとっては
「webで見た二次情報」に当たります。

なので、
自分が使う鉄道会社が公開している書き方を見て、
測り方に疑問を持った人で、(いる?)
さらに、
まあいいか、ではなく、
どうしても測り方のお墨付きが欲しいという方は、(いる??)
ご自分で問い合わせて「一次情報として」確認してください。

同じ聞き方をすれば、同様の答えが返ってくる可能性が高いです。

ここで言いたいのは、
人から聞いた情報、Webで見た情報は、
ふーん、程度で済ませて、
"本当に" 必要ならば自分で確かめましょう、と言うこと。

とはいえ、
問い合わせを推奨する訳ではありませんのでお間違えのないように。
普通は測り方に疑問を持たないでしょうから、
問い合わせが必要な人はそうはいないはずです。
問い合わせの回答には鉄道会社の費用が使われるので、
間違ってもブログネタのために問い合わせるとかしないでくださいね。

あと、
広報を通した公式見解ではないので、
わざわざ担当者を不安にさせるような聞き方をしたら、
思いっきり安全方向に振った
違う答えが返って来る可能性はあります。
やり取りの中で、
あー、やっぱりお客様相談室だなぁ、(悪い意味ではなく)
と感じるところがあったので、それは当然ありうると言う印象です。

なので、
違う答えを得られる聞き方もできるとは思いますが、
一次情報でないなら、ふーん、で済ませて、
本当に必要ならば自分で確かめましょう、と。

それと、
聞いたのは測り方だけなので、
実際にご自分のバイクが250cmに収まるかどうかは、
必ず実測してくださいね。
前後輪外す輪行袋でも、
結構ギリギリだったりするので油断しないでください。
サイズやパーツ構成によっては収まらないこともあり得ます。多分。

ああ、もし違う測り方を教えてもらったなら、
当然その測り方で250cmに入っているかを確認してくださいね。
この測り方だと52サイズでの輪行は無理かもしれませんが・・・
ご自分でそうなるように聞いたのなら潔く従いましょう。

あと、
250cmに収まっていたとしても、
袋の素材やら、収め方やら、
その時の混み具合やらで判断して、
輪行を断る権限は100%駅員さんにありますので、
間違っても、
「なんだよ、寸法に入ってるじゃねえか」、
とか言って揉めないように。
持ち込みを断れることは、
鉄道会社の説明に明確に書いてあることなので。



それにしても、
物流業界の常識の測り方って、
なんだったんだろう・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.09 20:55:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.