2025249 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2020.10.30
XML
テーマ:自転車(12730)
カテゴリ:整備とか
と、そのままなのだが。
記録としてね。

新バイクのチェーンステーには傷つき防止用のフィルムが貼ってある。
というか、貼ってないバイクはそうないんだろうな。

チェーン が暴れた時に当たるであろう場所に、
それなりの厚さのフィルムがね。

なのだが、
なんの拍子か、端っこの方が剥がれてきてしまった。
一度剥がれると、そこにチェーンの汚れた油が張り付いてしまい、
結構汚い状態に。

せっかくデザインで選んだのに、
チェーンステーのロゴの上に一本の黒い帯が足されてしまって・・・・
どうにかしないと、と。

だいぶ前にこれが使えそうだ、とテープは買ってあった。

なのだが、
根がめんどくさがりやなもので、
んー、数ヶ月? 以上寝せていた。

そろそろ醸造された頃かな、
とやっとやる気になって交換に着手した次第。

しっかり剥離紙がついていたのは嬉しい誤算。
どうやって型取りしよう、と悩んでいたが、
テープの箱を開封したら解決した。


元のテープを剥がして、
買ってきたテープの上に重ねて貼って、



んー、ちょっと歪だがこんなもんか。

よし、貼ろう、
と剥離紙を剥がしたら丸まる・・・・・・

元に戻すことができず、
もう一回型取りから・・・・
・・・・を3回繰り返して何とか貼れた。

思ったより薄い、というか、柔らかいので、
綺麗に貼るのは難しい。

あわゆくば2枚重ねで、
とか最初は考えていたのだが、
もう一枚重ねて貼れる自信がないので諦めた。

もう少し厚めのがあればその方が良いかも。

ああ、2枚重ねてから型抜きする手もあるのかな。
最初に重ねると曲がらなくなっちゃうかな。

いや、もしかして巻いてあった癖がついていただけなのかな?
伸ばしてしばらくおいてからなら大丈夫かも・・・


と、
いつかもう一回貼り替えるかもしれない未来の自分に向けてメモしておく。

いや、専用の型抜きされたものがあるのは知ってるんだけど、
値段がねぇ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.30 07:10:04
コメント(0) | コメントを書く
[整備とか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.