2026892 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2021.04.01
XML
テーマ:自転車(12736)
カテゴリ:整備とか
3ヶ月で交換したシーラント。

ビード落ちの悪夢はさっさと忘れるとして・・・


吸い出したシーラントは、
後輪が16g、
前輪が20g。
入れるときにしっかり30g計っているので、
それぞれ、14gと10g減っている計算になる。

10gも漏れた、はないと思われるので、
んー、
水分が蒸発したのかなぁ。

いや、水なのかは知らないが、
液体分という意味で水分と書いている。

予定外で外した後輪のタイヤの中身には、
ダマになったシーラントがこびりついていたし、
何よりリムとの接触面にベッタリと糊状、
というか、接着剤状になって固まっていたので、
その分の水分が蒸発した??

ん、
いや、
固形物はシーラント全体から析出していて、
残つたシーラントが薄くなるand減っている、
という可能性も考えられるのか・・・

わからん。

で、だ。
水分、というか減った分の行方はともかくとして、
交換のたびに固形シーラントが増えていくとすると、
3ヶ月で10-16g、のシーラントの中の固形部分、何グラムかはわからない、
がタイヤの重量にプラスされていくわけだ。

となると、
3ヶ月間で10gづつ、
一年40g、3年で120g重くなる計算で・・・
いや、3年も同じタイヤは使わないか・・・いや、使うかも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.01 07:10:05
コメント(0) | コメントを書く
[整備とか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.