2012457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2021.05.25
XML
テーマ:自転車(12660)
カテゴリ:整備とか
やっと交換したメインバイクのチェーン。

何年か前からシマノのチェーンにはクイックリンクが付いてくる。
いや、付いてくるものがある、が正解なのかな。

値段で選んで発注したチェーンはクイックリンクがついていた。

チェーンピンの方が安心な気もするが、
素人がチェーンピンで止めるのと、
クイックリンクで止めるのとどっちが安心かと言うと・・・・うーん。

まあ、他に選択肢はないので。

108リンクでチェーンを切る。
いや、107リンクか。

で、
クイックリンクで繋げるのだが、
クイックリンクには回転方向指示がある。

この矢印方向をクランクの回る方向にしろ、
と指示があるのだが・・・

いや、表面、バイクの外側から見た面をクランクの回転方向に合わせたら、
裏側は逆方向になると思うのだが・・・・

まあ、他にやりようもないで、
表側、外側基準で取り付ける。

専用工具はないので、
クイックリンクをチェーンリングとスプロケットの上側に移動して、

力が逃げないように後輪をロックして、
クランクを回す力で引っ張る。

バチン、と言う結構派手目な音がして、
ハマったようだ。

写真がボケたけど・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.25 07:10:05
コメント(0) | コメントを書く
[整備とか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.