2023329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2021.06.03
XML
テーマ:自転車(12724)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ということで、
お下がりで中古のお高いタイヤを
新バイクから轟天号に移植した時のお話。

新バイクはカーボンなので感じなかったが、
硬いアルミの轟天号では
おたかいタイヤがおかたいタイヤに・・・・

新バイクの時は感じなかった
路面のコツコツ感とか、
ガツガツ感とかを結構感じる。

まあ、
そりゃ、
タイヤが同じでホイールとフレームが違えば、
乗り心地が変わって当然、
というか、変わらない方がおかしい。

新バイクで、これはいいタイヤだな、と思っていたのだが、
轟天号ではもう少し柔らかい方がいいかな、
と、感想も変わる。

グリップ感とか、グリグリ感とかは
新バイクの時よりも強く感じられるので、
トータルで悪いわけではないんだけどね。
(イチャモン避け:グリップ感であってグリップが強くなっていると言っているわけではない)

ということで、
フレーム、ホイール、タイヤ、
のトータルの組み合わせが乗り心地になる、
という当たり前の話なのだが・・・

普通は同じフレーム、ホイールでタイヤだけ変えるので、
タイヤで乗り心地が決まる、
みたいな論調になりがちなのもわからないではないが・・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.03 07:10:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.