2012414 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2021.07.19
XML
テーマ:自転車(12660)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ぶんをわきまえる、がメジャーな読み方なの??
ずっと、ぶをわきまえる、だと思ってたんだけど。
あ、いや、その言い方もあるみたい。

ここは個人ブログである。

主に趣味の自転車の話題を中心に書いていて、
たまに法律がらみだったり、
輪行がらみだったりの話題を書くこともある。

話題、ネタは、
素人が素人なりに経験したり、考えたり、情報収集したものなので、
個人ブログの素人ブログということになる。

社会人で本業はもちろんあるので、
本業について書けば玄人ブログになるのだが、
当然、就業規則とか、機密管理規則とかがあるので無理。

その素人ブログの少し前の話題について、
法律家の方からコメントで、
このブログは法律の解説が弱い、とのご指摘をいただいた。

多分、詳しく解説していない、
法律の条文を例にしてどう解釈したかを書いていない、
という意味なのだと思うが、
いや、
書いているのが素人なのでね・・・・・

そこまで求められてもね・・・・・

お忙しい法律家のお仕事の合間をぬって
ご指摘いただいたので大変申し訳ないのだが、
ご期待には添えそうにない。

まあ、
玄人の法律家の方から見たら物足りないのはその通りなんだろうけど。

素人でも、
法律の本を参考にして、
法律の条文を引用して、
ここはこう解釈するので自分の言っていることは正しいんだ、
ともっともらしく書くこともできないではない。

が、
いや、
素人なのでね・・・・

その解釈が正しいエビデンスは出せないので・・・・


輪行袋のサイズの測り方を前に書いた時も、
自分の(そしておそらく世間の)常識の測り方を書いたら、
物流業会の測り方は違うんだ、というお叱りを頂いた。

なので、
迷惑をかけないように自分が使う予定の鉄道会社だけには確認して、
自分が使う時のためだけに(自分の常識の測り方で良いとの)エビデンスは確保した。

が、当然、
どんな場合でもそれが正しいんだ、
物流業界の測り方は間違っているんだ、
なんて広め方はしていない。
素人のブログなのでね。
そこは、
分をわきまえないと物流のプロの人に怒られてしまう。

いや、
自分に都合のいい条文だけを転記して引き合いに出したり、
鉄道の広報が正式にこういってました、
と言い切って書いたら信憑性が増すし、
読んでいただいている方もスッキリするのかもしれないが、
素人の調査能力じゃ自分の主張が間違っている可能性を潰しきれないのでねぇ。

その道のプロが見たら誤読だらけ誤理解だらけで、
鼻で笑われてしまう可能性もあるし。
なにより、
読んで信じてしまう人が出るとまずいので。

というわけで、
説明不足、歯切れの悪い話題もあるかと思いますが、
素人のブログであることを大前提に、
温かい目で見守っていただけると幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.07.19 07:10:04
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.