2027930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2022.01.08
XML
テーマ:自転車(12738)
某自転車ツーキニストさんのメルマガを読んだのだが・・・

ネット議論が深まらない理由、
というところに激しく同意。

読んでない、
読んでも理解しないでコメントを書く人が多いんだよね。
なんだろ、
時間がないのか、読解力がないのか。

思い込みすぎていて、
理解するのを頭が拒否しちゃってる、
なんてのもある。
こういう意味かな、ああいう意味かな、
と想像しながら読むことができないんだよね。

そう読めば合点がいく、
という書き方を普通はするのだが、
なぜそう取る、
という読み方をする人が結構いて。

あとは、揚げ足取りね。
揚げ足取りって、
本題で反論できないと本能的に悟っちゃった人や、
どうしても枝葉末節が気になっちゃう性格の人、
承認要求が強すぎてなにがなんでも勝ちたい人、
なんかの得意技なんだけど、
揚げ足取りで反論しちゃうと、
普通に読解力がある人からは、
あーあ、
と思われていることに気づかない。

で、
自己完結して、
どうだ、
論破してやったぞ、
俺の方が物知りなんだ、
みたいなイタい人もたまに見かけたりして・・・

で、
シンパの人たち(自分を含む)から称賛をもらって、
自信をつける、と。
読んで呆れちゃった人は注意すらもしないのでね。

ああ、
こちらにコメントをいただいている人のことを
言っているわけではありませんので、念のため。

ネット歴うん十年のおっさんの最近の感想です。
なんかね、
人が増えると荒れるのはどの世界も同じなんだけど・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.08 07:10:05
コメント(1) | コメントを書く
[Webとか情報の扱い方とか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.