2015904 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2022.02.09
XML
テーマ:自転車(12675)
カテゴリ:カテゴリ未分類
うーん、安全からくる安心、
かなぁ。
もちろん、完璧な安全なんてものはないのだが。

ヘルメットをかぶっていれば、
もし頭から落ちた時に、
ある程度までは安全が保たれる。

少なくとも、
かぶらないで頭から落ちた時よりは被害が少ない。

なので、
ヘルメットは安全に寄与して、
そこから安心が生まれる、ということになる。

ここで、
エセ安全理論を適用すると・・・

頭を締め付けない爽快感のために、
ヘルメットはかぶらないで走りましょう。
でも、危険だから、
頭から落ちない練習をすれば安全ですよ。と。

うーん、そうかも・・・
とは流石にならないだろうが、
これはどう?

速く楽に走れる爽快感のために、
車間は詰めて走りましょう。
でも、危険だから、
ハンドサインとか声がけの練習をすれば安全ですよ。

なんか、
こんなこと言っている人がいてもおかしくない。
というか、たまに見かける。
もちろん、前半部分はうまく誤魔化すのだけど。
後半部分だけ強調するんだけど。


安全を確保できる手段があるのにそれをやらずに、
ただの安心を安全と勘違いさせるのは・・・・ねぇ。

もしかして、身近にいませんか? エセ安全論者。
自分をしっかり持って洗脳されないようにしましょうね。
楽しさより安全、仲間意識より安全、ですよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.02.09 07:10:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.