貧乏サイクリスト

2023/07/21(金)07:10

横浜には特例特定原付の電動キックボードが配備されていた

いや、 ​目撃した車両も最高速度表示灯を"歩道"で"点灯"で点けていたので、​ 特例特定原付版が借りられるのはわかってはいたんだけど。 歩道に20km/hモードで乗り上げている電動キックボードを見て、 ああ、そういえば、四角ナンバーってどんななのかな、 と近くのLUUPのポートを回ってみる。 アプリの表示を頼りに一番近いポートまで行ってみるが、 ん? ない?? 貸出中なのかそれらしき車体は見えない。 というか、 ポート自体もどこかわからない。 諦めて次に近いポートを探すが、 どうもそこも貸出中で残機は0らしく・・・ 近い順に5箇所くらい調べてみるがみんな貸出中。 うーん、大人気だね。 6箇所目で2台あるポートを見つけたので行ってみる。 あー、あった。四角ナンバー。 なるほど、これならはみ出さないし、引っかからない。 しっかり自賠責のシールも貼られている。 と思ったのだが、 もう一台は横長ナンバーのままで・・・・ あれ? これは歩道は走れない、でいいのかな。 四角ナンバーの方の電動キックボードは、 6km/h切り替えボタンがついていた。 うーん、 歩道モード、とかの表記にした方がいいんじゃないかな。 いや、「歩道に入る時は必ず押すこと!!」、 とかでっかい文字で書いてやらないと使わないんじゃないかな。 実際使ってなかったし。 で、 もう一台の横長ナンバーの車両の方には このボタンは見当たらなかったと思うのだが、 どうなんだろう。歩道走っていいのかね。 移行措置で走っていい、とかなったら、 車体からはみ出したナンバーで足を削られる歩行者が出てきそう。 あー、歩行者が気をつければいいのか。 譲り合いだしね。産業振興は大事だしね。 ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る