086354 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オイラ@楽天ブログのブログ

オイラ@楽天ブログのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年03月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
大潮の上げどまりからの下げ3分が日の出ということで、朝5時からショアジギング。
 しかし・・・全く魚っ気もなく、11時に気力も萎えて食事&車で爆睡。
 16時頃の上げどまりまでやって帰ろうかと思い、15時から釣り再開。
 
 すると海の色が黒くなって動くので、何のベイトいるんだろうと思い、ジグで引っ掛けてみると18cmのイワシ。(ヒラマサ釣った後興奮しすぎて血抜き用の水を汲みに行ったとき、携帯海に落として今起動しないので(苦笑)、現場での写真は携帯直れば後日アップします。)


 でも悠々と泳いでて追いかけられている様子もないので、青物入ってこないのかな?!と思っていたら、目の前200mほど先でスーパーボイル。
 いくら何でもそんな沖まで投げられないので、ルアーをジグからプラグにチェンジして思いっきり遠投して3回程スキッピングするも、反応なし・・・・・・。
 もうボイル収まったし、居なくなったのかな・・・と少し沈めて海面直下1mくらいのところを早くもなく、遅くもない速度でリトリーブしていたところ、ドン!どどーん!ともの凄い重さで下に潜る。えーこれヒラマサのヒキじゃない!?でも、鈍いっていうか重すぎるでしょ?!
 それに手で引っ張ってかろうじて滑るくらいに、かなりドラグきつく締めているのに馬鹿みたいにドラグ出まくるので、焦る。こんなこと経験したことないし(汗)
 もうしばらく竿を支えているだけで精いっぱい。ドラグ鳴りやまない。ロッドも考えられないくらいに曲がっていたので、周りの人たちも何事?!という感じで見ている。5分程もした頃、少し巻けそうだったのでポンピング(見よう見まね。今までこんなことしたことないwww)しながら巻くとすこーしずつ寄ってくる。最後は横に走ってから岸に向かってきて姿見えたのですが、恐ろしい巨体w
 まあサーフなので、ランディングはずり上げてキャッチは結構余裕でした。

 上がってきたのは84cm、5.0kgくらい(体重計でしか測れなかった・・・。)のヒラマサ!!!


 釣った後、人が集まってきて大騒ぎ。地元のじいちゃんが「こんなでかいの、これまで見たことないぞ。俺も竿持ってくるわ!」(笑)って興奮して家に走っていったのが、一番ツボにはまりました。

 んで、血抜きしようと水汲みバケツに入れようとするも無理。というか、クーラーに入りきらん。はみ出しながら持って帰ろうとするも、携帯がない。水汲むときに落としたのかと思い、太ももまで海に浸かって探すと落ちてた!!!でも電源入らん(涙)

 帰り、事故だけ起こさないように慎重に運転して家に戻りましたが、今でも興奮しすぎて胃が痛いです。
 まさかまさか、地元のサーフでこんな大物が釣れるとは、夢にも思いませんでした。
 
 さすがにタックル紹介させてください。こんな軟派なタックルでも、サーフなら取れるんです!!!サーフには夢がある♪
 

ロッド(激安ショアジギングロッド100M。コルトスナイパーXRのS106MHPS予約したけど、必要なかったかもw)


リール(4000CXH。フルベアリングチューンしてありますが、ダイワATDじゃなければ獲れなかったと思う。)


メインライン(安心と信頼のヨツアミ1.5号。1年使った後、裏返してシリコンコーティングしてました。)


リーダー(5号。SCノットで接続)


ルアー(フックはノーマルのままです。)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月09日 18時57分15秒



© Rakuten Group, Inc.