2019/01/31(木)17:55
生徒実験:「コロイドの性質」生徒のレポート
生徒実験:「コロイドの性質」行いました→2019/1/25ブログ
の生徒レポートを評価しました。
評価の高いレポートです。
もう一つ
たくさんの生徒さんが質の高いレポートを書いてくれましたが、
質問に正しく答えない。あるいは、答えられない生徒が多くいます。
それは
考察の⑤:「…セロファン膜の粒子の透過性について推測できることを記せ」という問いに対し、
このような回答です。
ここでは、「H+やCl-、未反応のFe3+がセロファン膜を通過する」ことに気がついてもらいたい。
「存在する」ことがわかっても、そこからどんな結論が出るか書いて欲しいのです。それがない。
このほか「推測できることを記せ」という質問が並んでいますが、どうもピント外れの回答が多いのが気になります。
何を調べるための実験操作か?
それを意識して実験してもらえるように、実験直前の説明で強調するのですが、手を動かしながら考えられないのでしょうか?
私は、生徒実験をとても大切にしていますが、どうなんでしょうか?
生徒にとっては、授業の方が身につくんでしょうかね〜…