482788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっと薬膳 

ちょこっと薬膳 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

2008年12月08日
XML
先週水曜日に注文した、ミレーさんの無農薬野菜が届きましたよ~。

(⇒12/3の日記はコチラ

お試しセット1500円と、愛媛県産無農薬みかん3kgを同梱で頼んで、

プラス送料が472円。

送料分と端数はポイントにしたので、

今回は品物代だけで計3500円の買い物となりました。



そして、これがお試しセット+みかん全商品です~。

ミレーさんの無農薬野菜

内容は、

長ネギ5本、かぶ3個、キャベツ1玉、大根1本、里芋5個、人参3本、

小松菜、ほうれん草、卵6個入り1ケース。

それから無農薬温州みかん。



最初にカブの大きさにビックリ!!

スーパーでこれだけ大きいのを見ると、

育ちすぎて筋っぽいんじゃないかと買うのをためらってしまうんですが、

無農薬だとどうなのかな?



そして小松菜やほうれん草も路地物だけあって葉っぱが大きくてピーン!

どれも鮮度はバツグン!!



泥付きということだったので、

もっと土がついているかと思ったのですが、それほどでもなく、

最初にある程度払っておけば、シンクで洗っても大丈夫でした。



午前中に着いたので、お昼は早速カブと人参を使い、

油揚げと一緒にうどんに。

蕪と人参の饂飩

もちろんカブと人参の皮は剥かずにそのまま使いましたよ~。

切っている時に少し生で食べてみたんですが、

どちらも味がしっかり濃くて、甘味もあってウマ~イ!!

カブもとっても柔らかくて、余計な心配してごめんなさいでした。

味付けをちょっと失敗しまして、

しょっぱい、というわけではなかったんですが、

もう少しお醤油を控えて、

野菜の味を味わえるようにすれば良かったな~と。

でも、お汁も全部飲んで完食。



あと、みかん。

大きさ色々、皮の表面がちょっとザラザラで色が悪く感じるんですが、

これが本当のみかんなんでしょうね。

ツヤツヤのオレンジ色のみかんを見慣れてしまっていたので

その違いを感じました。

お味は酸味と甘味がギュッと詰まっていて、とても美味しいの♪

そして皮がブ厚いんです。

皮はサッと洗って早速干しました。

陳皮作りが楽々~♪

今年は自家製陳皮が沢山出来そうですよ。



初めて無農薬野菜の宅配を頼んでみましたが、

とっても満足、メニューを考えるのが一段と楽しくなりそう。

入っている商品についての豆知識や、

保存方法が書かれた説明書が入っているので、

保存が気になる野菜も無駄にせずに使い切れそうです。

又、野菜によっては作り手さんのミニメッセージが付いていたり、

農家の方の紹介などのミレーさんからのお知らせ紙も入っているので、

野菜を一層大切に美味しく頂ける気になる。

もしかすると、定期的に注文することで、

逆に買い物に行って安いからと余計な物買うこともなくなるかも。

これは暫く検証ですね。





 


今日も読んで頂き、ありがとうございます!
応援ポチっと☆して頂けると励みになりますハート(手書き)ウィンク
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 人気ブログランキング  

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年12月08日 19時23分56秒
コメント(6) | コメントを書く
[おいしいお店&お取り寄せ] カテゴリの最新記事


Profile

柚紀子@国際薬膳師

柚紀子@国際薬膳師

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

YuCCo@薬膳らいふ@ Re:初めての手作り化粧水に挑戦(01/21) ■ミズさん >にきびに悩んでいるので、…
ミズ@ 初めての手作り化粧水に挑戦 にきびに悩んでいるので、「はとむぎ茶で…
malico@ ご紹介ありがとうございます! こんにちは、キム・ヨナです。(ウソ) ……

© Rakuten Group, Inc.