482748 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっと薬膳 

ちょこっと薬膳 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

2009年03月16日
XML
カテゴリ:一般のレシピ
先週末

八百屋さんでかなり量のマッシュルーム(大小入り混じって50個くらい?)

を198円で売ってたので、これはいいわ~♪と思い購入。

これだけあれば気兼ねせずにマッシュルームが入れられるわね。

早速作ったのが

先日作った蕗味噌を使ったグラタン風。

ふきのとうソースのマッシュルームグラタン

蕗味噌さえ作っておけば、5分で作れちゃいます。

マッシュルームとブロッコリーは軽く塩をして

少量のオリーブオイルを絡、大匙2程度の水と3分程度蒸し煮にする。

その間に蕗味噌とマヨネーズ、豆乳を合わせてソースを作る。

蒸し煮したマッシュルームとブロッコリーにソースをからめる。

その時煮汁(蒸し汁?)も一緒に入れる。

上からピザ用チーズを散し、あらびきコショウをパラパラッとしたら

ラップして電子レンジで3分程度チン。

で、写真のような仕上がりに。



蕗味噌の作り方ですが、

我が家は、というか私の田舎の蕗味噌は結構甘めに作ります。

ふきのとうは粗めのみじん切りにし、

切ったら直ぐにゴマ油をやや熱したフライパンに入れ

しんなりするまで炒める。

砂糖、みりん、味噌を入れて、全部が馴染むまで炒める。

たったこれだけで美味しい蕗味噌の完成。

油はゴマ油でなくてもいいし、

炒めるときにゴマを入れるのもいいと思います。

私は子供の頃から田舎味噌で作った蕗味噌に馴染んでいるけど、

この前「きょうの料理」で紹介していたのは白味噌を使ってました。

これだけでもご飯がすすんじゃいます~♪






今日も読んで頂き、ありがとうございます!
応援ポチっと☆して頂けると励みになりますハート(手書き)ウィンク
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 人気ブログランキング  

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年03月16日 16時22分07秒
コメント(10) | コメントを書く
[一般のレシピ] カテゴリの最新記事


Profile

柚紀子@国際薬膳師

柚紀子@国際薬膳師

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

YuCCo@薬膳らいふ@ Re:初めての手作り化粧水に挑戦(01/21) ■ミズさん >にきびに悩んでいるので、…
ミズ@ 初めての手作り化粧水に挑戦 にきびに悩んでいるので、「はとむぎ茶で…
malico@ ご紹介ありがとうございます! こんにちは、キム・ヨナです。(ウソ) ……

© Rakuten Group, Inc.